FC2ブログ
--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/05/31 22:32

今日のメニュー

    
串揚げ
プロバイダの新規契約の特典でもらった物です。
色んな食材の中から選ぶ物で、お高いお肉などあったんですが、量が少ないので、大好きな串揚げを選んでみました!

全て魚介類なんですが、プリプリしてて美味しかった♪
tontonも、パクパク食べてました。

スポンサーサイト
2005/05/30 23:52

ホタル観賞

    
ホタル
ホタル観賞に行ってきました。
1.2匹のホタルは見た事はあったんですが、たくさんのホタルが飛んでいるのを見たのは初めてで、とても感動でした♪
tontonには事前に『ホタルさんがびっくりするから、しー(小声)しててね。』
とお願いしていたら、ず~っと小声でお話してくれ、『あっちにも!こっちにも!』とかなり楽しかったみたいです。
1時間ぐらい見てたんですが、まだまだ見ていたかったです。

結構田舎のほうで辺りも暗かったので、星空もかなり綺麗でした。

ちなみに、tontonは初め星とホタルの区別がつきませんでした(笑)
まぁ、それぐらいホタルも高く飛んでたし、星も明るかったと言う事です。
2005/05/27 21:55

親子で遊ぼう会

    
子育て支援の「親子で遊ぼう会」に久しぶりに行ってきました。
やっぱり、tontonより小さい子が多かったです(笑)

沢山の子供の中で、一緒に遊ばせるのはとてもいい事だとは思うのですが、tontonが走る時にはかなり神経を使いました。
部屋の広さの割りに人数が多かったので、他のお子さんにぶつかったりしなかかと、ヒヤヒヤものでした。
そう言った意味で、私のほうが疲れたかも…
その気持ちを感じ取ってくれたのか、あまり走り回る事も無く、トランポリンに夢中になってました。
おやつに出た枇杷も、初めての割りにはパクパク食べてくれました。

今年度は、新しい取り組み(?)で10分間エアロビクスのコーナーがありました。
皆さん、お子さんと横に並んだり、抱っこしたりしながらされてました。
始めはtontonと手をつないで楽しくやっていたんですが、途中で飽きたみたいで、一緒に行ったじゅん君となにやら遊んでました(笑)
マタニティビクス以来の事だったので、これは体力的に疲れました。
2005/05/27 21:52

懸賞

    
懸賞(Pigeon)
今度は、中物が当たりました!
でも、今は必要ない物なんですよねぇ~(笑)
まっ、いつかは生まれるであろう次の子の為に、保管しておきましょう。
2005/05/26 16:08

成長の1つ?

    
今日は、じゅんくんを招待して遊びました。
最近お互いにそうなんですが、物の所有権がわかってきたみたいで、他の人が、自分のおもちゃで遊ぶ事に疑問を持ち始めてます。

大体は貸してあげられるんですが、たまに貸してあげるのを拒みます。
私も始めは様子を見てるんですが、エスカレートする前に、『順番ね』とか『持っているものとかえっこ』など声を掛けてます。
そう言われると、できるんですけどね。
でも、いつもは遊んでいない物に限って拒んでいるような(笑)

今日は、じゅんくんままを取り合っているのには笑ってしまいました。
『tonton、ママのところにおいでよ~』『イ~ヤ!』
じゅんくんママ、大爆笑!!
私の存在って…(泣)


2005/05/24 14:46

大学のサークル

    
先々週から始まった、大学のサークルに行ってきました。
今日はちょっと多く、6家族でした。

tontonは、久しぶりに同じ年齢の子と遊ぶので、ちょっと戸惑いを見せてましたが、徐々に慣れていったようです。
でも、相変わらず学生のお兄さんと遊ぶのが楽しかったみたいで、くっ付いてました。

他のお母さん方とも色々とお話をしてたんですが、話題は幼稚園の情報交換で盛り上がりました。
3年にするなら、来年なんですよね~。そろそろ色んな情報を集めないといけないなぁとは、思っているんですが、なかなか重い腰が上がりません(笑)




2005/05/24 14:45

懸賞

    
懸賞(メリーズ)
多分、誰でも応募すれば当たるんでしょうけど…
一応、懸賞で当たりました。

2005/05/23 14:37

水疱瘡 11日目

    
かさぶた  0個
かさぶた跡 7個

完全にかさぶたが取れました♪
長かった外出禁止も、これで終わりです!

なので、早速外の公園へ!
元気に走り回るのかなぁ~と思っていたら、砂遊びに夢中でした(笑)
アリのえさ運びを見つけて、『アリさん、が~んばれ!』と応援したり、
落ち葉を集めたりと、自然とたわむれてました。
2005/05/23 14:36

今日のおやつ

    
蒸しパン
蒸しパンです。
久しぶりに食べたくなって、作りました。
今回は、tontonも気に入ったみたいでご飯の後だと言うのに、2つも詰め込んで食べてました(笑)
2005/05/22 15:24

水疱瘡 10日目

    
かさぶた   2個
かさぶた跡 12個

そう言えば、色んなHPを調べたくせに外出できる時期をすっかり忘れてしまってました(笑)

全ての発疹が、かさぶたになれば感染はしないとの事

では、とっくに外出できてたって事ですよね(笑)
でも私の中では、かさぶたが完全に取れてからじゃないと安心できない!もし他のお子さん(大人の方も)にうつしてしまったら申し訳ないという思いがあったので、これで良かったと思ってます。
うつされた方が重症化されては、申し訳ないだけでは済みませんからね。

今日のお風呂チェックでかさぶたの状況を見てみて外出を判断したいなぁと思います。
2005/05/21 18:51

はやり?

    
カステラ
今、流行っているらしい、炊飯器料理。
料理とは言えませんが、カステラを作ってみました。
混ぜて、炊飯器のスイッチを入れるだけ!
本当に簡単で、美味しかったです!

ただ、tontonは最近私の手作りお菓子はお好みじゃないようで、2口で終了でした(泣)
パパ様は、美味しいと言ってくれたんですけどね。
2005/05/21 18:47

水疱瘡 9日目

    
かさぶた   3個
かさぶた跡 14個  

今日は、何故か眠かったみたいで、18時半前には寝てしまいました。
眠そうにしてたので、ご飯と歯磨き、着替えをさせ終えたと同時に、夢の中。

今日も、大きなかさぶたが1つ取れたので、もう少しで外出できます♪

2005/05/20 18:44

水疱瘡 8日目

    
かさぶた   6個
かさぶた跡 17個

大きいかさぶたが1つ取れました!
あと少しの辛抱です。
2005/05/19 23:58

お土産

    
Linimo
リンクさせてもらっている、masamiさんから愛・地球博のお土産を頂きました!
LinimoのチョロQです!tontonは1日中肌身離さず持ってました(笑)
相当気に入ったようです♪
masamiちゃん、ありがとう!!

始めは『リニモ』って言ってたんですが、お昼頃から『モビリオ』に何故か変わってました(笑)
訂正しても、『モビリオよ~』と言ってます。

リニアモーター、一度は乗ってみたいです。
乗り心地もかなり良いんでしょうね~。

Linimo
2005/05/19 23:54

水疱瘡 7日目

    
かさぶた   7個
かさぶた跡 25個

発症して1週間になるんですよね。
tontonが元気なので言えるんですが、外に出れないのがかなりつらいです。
毎日同じ事ばかり書いてますね~(笑)
今日はtontonに、『お外の公園、行きたいね』と言われ、
『一緒に遊んだお友達も、水疱瘡になっちゃうから、遊べないんだよ。お友達が水疱瘡になったら、かわいそうだよね。』と言ってなだめてました。

2005/05/18 22:17

水疱瘡 6日目

    
かさぶた  24個
かさぶた跡 10個

小さいものは消えてるんですが、大きいのが中々…
かさぶたがなくなるまで、外に出れないのがつらいですね。
tontonは、家の中だろうが外だろうが、遊べればO.K.みたいなので、親としては助かります。

今日は、色んな電車の絵のトランプを並べたり、クイズにしたりして遊んでました。


2005/05/17 20:59

水疱瘡 5日目

    
かさぶた 57個

退屈してます。親子共々…
家の中の遊びが嫌いと言うわけではないのですが、さすがにず~っと家の中じゃね。
と言う訳で、パパ様はネガフィルムをスキャンしてパソコンに取り込み、私は、牛乳パックで椅子&踏み台作り!
tontonと一緒にしていたんですが、真剣に相手してもらえないのが面白くないようで、わがままさんに変身!
こちらのストレスも貯まりそうです(笑)

水疱瘡のほうも殆どかさぶたになってます。
小さかったものは、跡形もなく消えてるので安心。
大きい物もきれいに消えてくれればいいのですが。


2005/05/16 20:42

水疱瘡 4日目

    
かさぶた 74個

VOXY君が再入院しているので、私の両親を呼び出して再診に行ってきました。
先生も、ここまで軽いのでびっくりしてたみたいです(笑)
先生の話では、軽くても抗体はちゃんとつくとの事。
2回水疱瘡するのは珍しいから、安心してくださいと言われました。
殆ど、かさぶたになってきているので、抗ウイルス化学療法剤からかゆみ止めの薬に変わりました。
かさぶたがはがれたら、外出もO.K.との事でした!
買い物が、不便だわ~(泣)

2005/05/15 21:58

水疱瘡 3日目

    
76bde2e4.JPG水疱瘡
相変わらず、外出以外は変わらないtontonです(笑)

発疹も今日は、74個と頭の中に少しあるだけです。
薬のおかげか、かなり軽くて済んでます。
明日、再診に行ってきます!

初!tontonのお尻公開です(笑)

2005/05/14 22:57

水疱瘡 2日目

    
その後、発熱もなく至って元気!外に出ない以外は、普通の生活をしております。

発疹も昨日の夜は43個、今日の夜は83個でした。
増えてはいるものの、水疱も小さくすぐにかさぶたになってしまう状態です。
頭の中も少なく、2・3個ぐらいで、生え際に5・6個程度です。

色々調べた事ですが、
1.発症してすぐに薬を飲むと症状も軽く済むらしい。
2.薬のせいで症状が軽くなっても、抗体はちゃんとつく。
3.症状が軽いと抗体がつきにくく、2回かかることもある。

2と3の矛盾は何なんだ?と疑問に思いつつ、軽く済んで良かったのかも、1回経験してるんだから、2回目かかっても慌てないだろうと思うようにしました。前向きに考えないとやってられませんからね(笑)

tontonも水疱瘡で成長が見られました!
『水疱瘡』という病気(?)になっていると言う自覚があるみたいで、痒くてもかかず、『ママ~!痒いよ(薬を)塗って!』と教えてくれるし、薬の飲み方も、今まではお白湯に溶かして飲んでいたんですが、大人が飲むように、口に水を含んで、上を向いて口を開け、薬を口に入れて飲む。と言う飲み方ができるようになりました!
tontonは、『大きいばあちゃん(私の義祖母)みたい!』と喜んで薬を飲んでます(笑)

あっ、パパ様も何事も変わらず元気です!

2005/05/13 17:49

水疱瘡

    
朝から、赤い発疹が5・6つ、そのうちの2つは水泡です。
もしやと思い、小児科へ!
先生に見せるや『間違いなく水疱瘡です!』
ガ~ン・・・。
1・2週間の潜伏期間を考えると、北九州に帰っていた頃。
う~ん、かかってしまったのは仕方ありませんね。

今のところ熱もないし、機嫌もいいので安心はしてますが・・・
予防接種を受けようと思っていた矢先でした。

心配なのはパパ様。
あーちゃんの育児日記を見る限り、パパ様が水疱瘡にかかった記録はなし。
電話を掛けて聞いてみても、『かかったような、かかってないような…』
大人がかかると、ひどく入院する事もあるので、仕方なく(?)ワクチンをうつ事にしました。入院されても困りますからね。
うわさには聞いてた、ワクチン代。
9500円でございました!!!高っ!!!
高すぎです。でも、これも仕方のないことですね。

ともかく、ひどくならない事を願うばかりです。
今、かなり流行っているそうなので、皆さんも気をつけてくださいね。

2005/05/11 17:42

実家へ

    
卵むき
本日、私の実家へお泊りに行ってきました。
そこまで久しぶりではないのですが、両親とも嬉しそうでした。
tontonもじぃじ、ばぁばに甘えられ大興奮!
でも、夜は早々に寝てくれました(笑)
パパ様が、酔いつぶれて寝たせいでしょうか?

写真は、夕方のひと時、ゆで卵の剥き方を教えるじぃじに対し、知ってるもん!と言いたげなtontonです(爆)
2005/05/10 17:18

フリースペース

    
某大学の主催(?)で行われるフリースペースに参加してきました。
これは、大学の講座の一環みたいな物らしく、学内の部屋、絨緞張りで色んなおもちゃや遊具がある部屋で、学生のかたが子供たちと遊んでくれると言う物です。
フリースペースと言っても、事前に申し込みがあって決まった方しか参加はできないんですけどね。
学生の方も子供と接する事で勉強でき、親も子もお友達ができる一石二鳥のフリースペースです!

本来なら17組の親子がいるんですが、連休明けの為か4組しか来てませんでした。
学生の方は6名いたので、付っきりで遊んでもらえtontonも私も大満足!
まぁ、学生の方も子供と遊ぶのは本業ではないので、私も近くについてましたが(笑)

民生員の方や保育士さんがいるサークルにも参加していますが、学生の方のサークルは、また違った雰囲気で新鮮(?)でした。
学生の方には、こういう講座をきっかけに、子供に対する考えや接し方を色々と感じて欲しいなぁと思いました。
2005/05/09 14:42

トイレトレ

    
そろそろ始めようと思い、昨日おしっこの間隔がどれくらいあくものか、試しにトレパンをはかせてみました。

結果、30分おきに、濡らされました(笑)
思わずパパ様と笑ってしまいました。

特に水分をたくさん取ったわけでもないのに…

なので、30分ごとにトイレに誘い座らせたんですがダメ。
トイレから出て、トレパンをはかせた1分後に『おしっこ出た』
これの繰り返しで、家にあるトレパン・布パンツ全滅でした(泣)

1回でもトイレでおしっこができたら感覚がつかめるんでしょうけどね~
まぁ、気長にいくしかないでしょうね。

ちなみに今日は、パンツが乾いてないのでオムツです…
2005/05/07 23:21

おまけ

    
カバ
リバーウォークにある置物(?)です。
妙にかわいくないですか?

ちなみに、『日が当たると暑くなりますので、触らないで下さい』見たいな事を書かれてました(笑)
2005/05/07 23:10

子供の日

    
SL
急用ができ、しばらくパパ様の実家に帰ってました。

5日の子供の日に皆でリバーウォークに行ってきました。
と言うのも、たまたま通りかかって車も少なかったので行ってきました。
ミニSLがG.W.のイベントであるのは知っていたので、乗せる事に。

tontonもこちらの思うような反応で嬉しい限り!
少し待ったんですが、待っている所から、新幹線・在来線と両方見えたので退屈はしなかったみたいです。

結構長い距離走ったのに、2歳以上100円は良心的なお値段でした(笑)

| ホーム |


 BLOG TOP 

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

H.N:ciel
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。