FC2ブログ
--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/12/31 18:07

大晦日

    
今年もあとわずかで終わりです。
今年1年、sunny placeに訪問してくださった皆さん、本当にありがとうございました。なかなか更新もしないのに付き合っていただいて本当に本当に嬉しいです!

来年は毎日更新を目標に頑張っていきますので、これからも変わりないお付き合いをよろしくお願いします!

みなさんも、良いお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト
2005/12/26 23:23

誕生日♪

    
今日はtontonの3歳の誕生日です!
振り返ってみると、あっと言う間の3年間でした。
毎年誕生日には1年間のことを振り返って、どれくらい成長したのか考えます。
この1年は、オムツもはずれ、色んな言葉を話すようになり、恥ずかしがったりと心の成長も見られました。
tontonは沢山のことを吸収して大きくなっているのに、母親暦3年の私は…??(笑)
これからも、tontonにいろんな事に気付かせてもらいながら、一緒に過ごして行きたいと思います。
色んな成長も嬉しいのですが、1番は健康で何事も無く過ごせたのが嬉しいです!
これからも、元気で過ごして欲しいと思います。

パパ様は仕事で自宅にいるので、パパ様不在の中家族と一緒に誕生日をお祝いしました。
クリスマスでケーキ続きだったので、お義母さんがプリンケーキを作ってくれ、tontonの大好きなハンバーグでお祝いです!
義妹のなっちゃんが仕事帰りに、おいしいケーキを買ってきてくれ更に喜ぶtontonでした(笑)
食後は、お義父さんからとなっちゃんから誕生日のプレゼントを頂きました。
どちらとも気に入ったようで、寝るまで遊んでました。

※プレゼントは後日画像をUPします。


2005/12/24 18:51

パパ様の実家より

    
21日からパパ様の実家に帰省してます。
交通手段は、tontonの希望でJRにしました。特急「かもめ」を見た瞬間からマニアの血が騒いだようです(笑)
電車の中では、パパ様に『探検に行こう!』と電車の端から端までの探検していました。途中、車掌さんにも話しかけられて大満足♪新幹線も乗れてご機嫌でした!
義両親と義妹にも甘えられて興奮したのか、tontonは夜11時過ぎにやっと寝てくれました。


2005/12/20 23:41

イメージチェンジ

    
tontonを両親に預け、半年振りに美容室に行きました。
子供がいるとなかなか行きだせないので仕方ないのですが…
今までは、ストレートのロングだったのですが、髪の量が多く伸びるのも早いみたいなので、切った2.3ヶ月後には見るも無残な状況になってます(泣)
しかも、手入れもろくにせず、伸ばしっぱなしの状態だったので髪の毛も痛んだ状態。
久しぶりに、イメージチェンジをしようと思いレイヤーを沢山入れてもらい軽くパーマをかけてみました!
イメージしたのとは少し違いましたが、軽くなったので良しとしました(笑)
tontonには『ママおしゃれ~』と言われ上機嫌だったのですが、お風呂に入っている時に『ママ、髪の毛おばちゃんになったねぇ~♪』と満面の笑みで言われてしまいました…

おばちゃんって…

tontonがどういう意味で言ったのかは分かりませんが、かなりショックを受けたハハでした…

明日のパパ様の反応が楽しみです。
2005/12/18 23:46

年末に向けて!

    
意気込んだタイトルを付けたのですが、実状は…(笑)
大掃除もほとんどパパ様にお任せしたし、年賀状もパパ様に任せて印刷は済んだし、私の仕事といったら、不要な物の処分とtontonの相手ぐらいなのでかなり楽させてもらってます。
先月ぐらいから少しずつ片づけをしていたのですが、何故か片付かない我が家です。
その原因を作っている人は…この場でがあえて伏せておきましょう(爆)

パパ様の仕事の都合上、年末年始はまとまった休みが取れないので21日~23日にパパ様の実家に帰省する予定でしたが、急遽私とtontonだけ年末ぎりぎりまで滞在する事になりました。
と言う事は、年末に向けての仕事はさらにパパ様任せ。働かない嫁で申し訳ないです(笑)
2005/12/17 22:34

クリスマス会&忘年会

    
園庭開放でお世話になっている幼稚園のクリスマス会があるとの事だったので、マンションのママ友と行きました。
在園児のクリスマス会なので、そのご両親や祖父母の方で体育館はいっぱいでした。
私達は、保育士さんのアドバイスで、子供たちが退屈するだろうからサンタさんが来る最後の時間に合わせていきました。
そのおかげで愚図る事もなく、サンタさんにお菓子のプレゼントをもらうことができました。

夕方からは我が家で、クリスマス会に行ったママ友家族ともう一家族の合計3家族で忘年会兼tontonの誕生日会をしました。
気心しれた仲なので、かなり盛り上がって楽しめました。
子供たちも、ケンカしたと思ったら次の瞬間には仲良く遊んでたりと結構楽しくしてたようです。その証拠にあたりはおもちゃが散乱してました(笑)
2005/12/16 23:43

親子広場

    
今日は大学の親子広場の最後の日でした。
最後の日&クリスマスが近いと言う事で、クリスマス会をしました。
音楽科の学生さんに来て頂だいてクリスマスの曲を演奏してもらったり、この日のために作った我が子への手作りおもちゃをプレゼントしたりと楽しい会でした。
tontonも最後と分かっていたのかどうかは知りませんが、学生さん全員と万遍なく遊んでもらってました。

来月からは月に1回となり場所のみの提供になるので、どんな感じになるか分かりませんが、お友達とも遊べるので楽しみにしたいと思います。
2005/12/16 23:35

やっぱり・・・

    
毎冬になると、tontonは傷だらけになります。
その訳は、体中を掻きまくるので引っかき傷になると言うわけです。

1歳の冬→温まると背中だけに赤く発疹がでるので、病院に行くと今回は心配する事は     ないけど、アトピーの可能性ありと診断されました。

2歳の冬→手足(特に関節)背中・腰を中心に痒がるので、市販の痒み止めやワセリンを     使って保護して何とか乗り切りました。

今年も去年と同じ場所を痒がるので、同じように対応しましたが効果がないので、病院に行きました。
乾燥肌による痒みと言って欲しかったのですが、予想通りアトピーと診断されました(泣)ただ、ごく軽いものと言われたのが救いでした。

始めはステロイド剤を使って症状を軽くして、後は保湿剤で治るでしょうとの事でした。

我が家は夫婦揃ってアレルギー体質。
何か遺伝しているとは思ってたのですが、こんなに早く出るとは…
考えても仕方ないのですが、tontonに申し訳ないという思いでいっぱいです。
とりあえず、これ以上ひどくならないようにケアをしてあげる事が大切なのかなと思ってます。

2005/12/12 23:08

忘年会

    
同じマンションに住んでいる友人一家と忘年会をしました。
私達夫婦と友人夫婦は、以前同じ会社で働いていたので、昔話に花が咲き楽しいひと時を過ごせました。
友人夫婦の1歳の女の子もtontonと一緒に遊んでくれたので、親は食べる事と話す事に集中できました(笑)

tontonの小さい頃のおもちゃを出していたので、2人で夢中になって遊んでいましたが、さすがに今お気に入りのおもちゃを使われるのは嫌だったみたいで、そ~っと押しのけていました…


2005/12/09 22:23

親子広場

    
今日は大学の親子広場に行きました。
2ヶ月も経つと学生さんも子供の性格を掴んできたようで、子供に合わせて遊び方を変えているようです。子供の方はまだ慣れていない子も多いですが…
tontonの場合は、初日から学生さんさえいれば、私の姿は見えなくても大丈夫のようです(笑)

今日は小麦粉粘土遊びでした。
他のお子さんは粘土で色々作って遊んでいるのに、tontonは粘土の感触が苦手みたいで全く遊びませんでした。
変わりに夢中で遊んだのは、小麦粉です。
粘土が手にくっつかないようにする為に用意されたものなんですが、小麦粉のサラサラ感が面白いらしく、山を作ったりしてず~っと遊んでました。
最後のほうになると、自分の足にかけたりしてました。
大人からすると、形を作って遊ぶのが楽しいだろうなぁと思うのですが、tontonには当てはまらないようです(笑)
楽しむのはいいことなんですが、髪の毛にまでかけるのはやめて欲しかった…

12月で終了の予定だったんですが、教授にお願いをして期間を延ばしてもらうことになりました。でも、毎週だったのが、月に1回になります。
まぁ、続けられるだけでもありがたいんですけどね。
2005/12/07 23:13

インフルエンザ

    
本当に遅くなったんですが、tonton1回目のインフルエンザ予防接種に行きました。
かかりつけの小児科はワクチンが足りないらしく、予約待ちの状態。
仕方がないので、近所の小児科に電話してみると予約なしですぐにできるとの事。
早速お願いしました。

出かける前は、『インフルエンザをやっつけろ~!』『tonton注射、平気だもん!』と豪語していたのに、いざ注射の段階で不安そうな顔…
針が入った瞬間に力がはいり、1秒後に『痛~い!』
液が入った瞬間に『痛い!痛い!』と大泣きでした(泣)
待合室に出てきた時は泣き止んではいたものの、2回目接種は嫌がらないか不安です。
 
歩いて帰っていると、国道に救急車・はしご消防車・救急車・消防車と並んで信号待ちしてました。
4台も並んでいたので、tontonも『お~!!』と嬉しそう。
すべてが走り去るまで眺めてました。
ここぞとばかりに、『tontonが頑張って注射したからだよ。もう1回頑張ってね!って応援してくれてるんだよ~』と偶然を見方にして励ましてました(笑)
2005/12/05 21:08

tontonのブーム

    
最近のtontonを観察していると、はまっている事があるみたいです。
それは歌!
歌といっても色んな歌い方をします。1つは自作です。
今日の歌は、
♪こころか~ら、こころか~ら、だいすきなんですよ~♪
2歳児が心から大好きって…
かなり笑ってしまいました!tontonも恥ずかしかったのか、ニヤッと笑ってそれ以来この歌は歌ってくれませんでした。

もう1つは1曲を1つの行で歌うんです。
例えば「ぞうさん」をぱ行で歌います。
♪ぽーぽぱん、ぽーぽぱん、ぽーぱぱぱぱぱぴぽぺ、ぽーぽ、ぱーぱんぽ、ぱーぱぴぽぽー♪
これは、いろんな曲でやってくれます。

そ~っと観察するのはかなり楽しいです。
2005/12/03 23:18

携帯電話

    
パパ様が携帯電話を買ってくれました!
ウキウキで箱から出してみると、フロント部分のカバーのプラスチックの所にヒビが入ってました。

買ったお店(大手電気店)からは、ミスを認めたものの「アフターサービスはしていないので交換はできません、携帯ショップの方に行かれて下さい」と言われてしまいました。
おいおい、それってどうなの??
何も関係の無いショップに行けって・・・

かなりカチンと来ましたが、買ったばかりの物に傷が入っているのは嫌なので、ショップに行きました。結論は「買ったお店でないとできないです」との事でした。
ショップの方は、関係ないのにどうにかできないかと色々検討をしてくれ、最後の方は買ったお店のほうにまでクレームの電話をしてくれた上で「もう一度、買ったお店のほうに行ってみて下さい」と言ってくれました。
この間、パパ様も買ったお店のほうに何度かクレームの電話をしてくれました(現場責任者の人に・・・)

家に帰ると、買ったお店から電話があって、見本の換えのカバーなら渡せます。という内容でした。
新しい商品の物ではないですが、それ以上は望めないようだったのでとりあえずもらう事にしました。

私がクレームなどうまく言えないので、パパ様や携帯ショップの方に手伝ってもらって交換はできましたが、このお店の方針に納得いきません。
不良品を売ったのに、責任は取らないって・・・
今後、ここはやっていけるのでしょうか?
2005/12/03 22:20

大らかに

    
tontonにきつく怒った事を反省して、気持ちを大きく持つように心がけてみました。
tontonの反応も良く、おもらしもないしこちらの言う事も良く聞いてくれました。

3歳を目前に聞き分けが良くなってきたとは言え、生まれてまだ約3年しか経っていないんですよね。分かっていたはずなのに・・・

これから山あり谷ありの子育てでしょうけど、楽しくやっていければいいなぁと思います。
2005/12/01 22:38

反省

    
かなり反省してます・・・
今日は、tontonを怒り過ぎたと・・・
まぁ、tontonも悪いのですが・・・

ちょっと前から気になってはいたんですが、ご飯の遊び食べ。
ず~っと注意というか、お行儀が悪い事と教えていたんですが、今朝は酷かった!
いつもは20分くらいで食べるのに、1時間半もダラダラと…
途中何度もダメよとは言ってたのに。いい加減私もプッツンときて怒っちゃいました。おかげでtontonも大泣き。
怒ったら逆効果とは分かってるんですが、つい怒ってしまうんですよね…

次は、おもらし。
朝から怒った影響なのか、おもらし2回。
ほぼオムツが取れていただけに、なぜ?って感じです。これについては、tontonに怒ってはないのですが、私のイライラが伝わっているみたいです。

最後に、イライラしている私の気を引こうと思ってか、わざとダメな事をするんです。
私『危ないよ~』
tonton『tonton、しないよ』
でも、しちゃってるんですよね~

お昼寝をしなかったせいもあるんですが、怒られて反省中に寝ちゃいました。
寝顔を見ると何だか悲しそうなんですよね。私も反省しちゃいました。
「怒る」じゃなくて、「叱る」を心がけてたつもりなんですが…
明日からは、気持ちを切り替えていこうと思います。

| ホーム |


 BLOG TOP 

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

H.N:ciel
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。