FC2ブログ
--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/01/31 23:20

ママ友と

    
産婦人科で知り合ったママ友達と子供達と久しぶりに集まりました。
うちを含めてママ4人+子供6人です。
tontonと同じ年齢はtonton含め4人、そして1歳、6ヶ月です。
元気盛りの3歳が4人も集まると“怖いものなし!”状態。
仲良くボールプールで遊んでいたかと思うと誰かが泣き出し、おもちゃやお菓子の取り合い、しかも皆仲間がいるので安心しているのか、親の言う事をなかなか聞きません。
遊びに夢中になったtontonは、おもらしもやってくれました(泣)
お邪魔したお宅には本当に申し訳なかったです。Yさんありがとう!!
しかも、お昼に手作りの美味しいピザやスープを作ってくれて、感激です!
あっ、レシピ聞き忘れた…

しばらくおうちで遊んだ後、近所の公園へ行きました。
きれいな公園で、子供達も大はしゃぎです。
公園の隣には広いグラウンドもあり、最後のほうはグラウンドを走り回ってました。
改めて、出不精の私のせいで日々tontonのパワーを有り余らせているなぁと痛感しました。外に出なきゃいけませんね(汗)

私も久しぶりにママ友とおしゃべりできて楽しく過ごせました♪

ママ友の1人がこのblogを見ている事が発覚!
嬉しいような恥ずかしいような(笑)これ読んだら、何かコメントしていってね~♪
スポンサーサイト
2006/01/30 22:41

ランタンフェスティバル

    
毎年恒例の冬のお祭り(?)に行きました。
いつもなら、夕食代わりに出店で何か買って食べるんですが、今日はパパ様が『晩御飯食べて行こう』と嬉しい言葉(笑)を言ってくれたので、20時過ぎに行きました。
平日の遅い時間という事もあって、人も意外と少なく見学しやすかったです。
tontonはらくだのオブジェに乗ったりして楽しんだようです。




帰りにちょっと寄り道して休憩。




本来なら、路面電車1本で帰れるのですが、tontonの為に途中JRに乗り換えて帰りました。
でも、JRの自宅の最寄り駅って、大人の足で20分かかるくらい結構離れてるんですよねぇ~。
それを物ともせず、親子3人追いかけっこしながら帰りました(笑)
2006/01/29 02:44

時代の流れ…

    
カメラ業界

ニコンのフィルムカメラ事業縮小と、コニカミノルタホールディングスのカメラ、フィルム事業からの完全撤退。
時代はデジタル。企業も利益を上げなければいけません。仕方のない事なんでしょうが、かなりショックと言うか、寂しいです。

デジカメは、価格も安くなって誰でも購入しやすく、フィルム代現像代もかからないし撮ってすぐに確認もできる。気に入らなければすぐに消す事もできます。
もちろん私も、利用者の1人です。
でも、銀塩には銀塩の良さがあると思います。
プロの方は色の深みとか仰られるんでしょうが、個人的にはシャッターを切る瞬間が大好きです。なんか、デジカメにはないワクワク感と緊張感(?)みたいなものがあるんです。現像するまでのワクワクもありますが、またそれとは違うものなんです。
まぁ、素人の感覚&意見なんですけどね(笑)
2006/01/27 23:04

大目玉!

    
tontonがパパ様に叱られました
しかも、小規模ではなく大規模なものです。
案の定tontonは大泣き、パパ様からはしばらくの間許してもらえませんでした。

原因は、PS2のソフトを勝手に持ち歩いていた事。
そんな事ぐらいで!?と思う人もいるでしょうが、我が家では精密機器や電化製品に関するものは、1人で勝手に触らせないようにしています。
誤作動・感電・破損の恐れがあるからです。
触りたい時は、まず『触っていい?』と聞くように教えています。
3歳になったので、手に触れないところに置いて避けるよりも言って分かってもらえる方が良いかなぁと思ってます。

しか~し

1度でうまくいくはずもなく、こんな事を繰り返してます(笑)
でも、今日は叱られた後の様子が違いました。
かなり反省しているみたいで、『触っちゃダメな物は触っちゃダメ』
『壊れるからダメ』とか言ってました。
成長の証?叱りすぎ?
2006/01/26 23:09

大当たり

    
今年初の懸賞があたりました!!
パパ様ですが…(汗)
パパ様の会社の関連事業のお歳暮キャンペーンでクイズに答えて当たると言うものだったんですが、13/50000の確率で当たりましたパパ様偉い!!
お味はけっこう美味しかったです♪
どうも今年は、パパ様のほうが運が良いみたいです…
おみくじは吉だったのに…

2006/01/26 23:03

コレクション

    

最近のtontonのお気に入りのTOMICAです。
お値段も1台¥300程度なので、パパ様が事あるごとに買ってます…
写真の半分は甥っ子から頂いた物ですが、どんどん増えていってます。
数えてみると、70台!いくらなんでもねぇ…

最近は働く車は卒業したようで、乗用車タイプがお好みのようです。
とくに、HONDA車が一番のお気に入りみたいで、一緒に寝てます(笑)

2006/01/22 16:34

カブちゃん

    
昨年の夏、父からもらったカブトムシ5匹。
卵を20個以上も産んでくれました…
半分はパパ様のお友達のお子さんにプレゼントし、
残りは我が家で育ててました。
と言うよりは、放って置いたんですが…

今日、久しぶりに見てみると放って置いたにもかかわらず、
びっくりするほど、大きく育ってました
一応数えてみると8匹!
カブトムシは大丈夫なんですが、あの形状が苦手な私は叫んでしまいした(笑)

tontonは大きくなった幼虫を『お~お~!』と見てました。
でも、私がその場からいなくなると『怖~い!』と
半べそで追いかけてきました(笑)
怖いもの見たさ?なんでしょうかね。
虫系は鷲掴みするくせに(爆)
2006/01/21 23:00

滑り止め

    
今冬にあーちゃん(義母)がtontonの為に厚手のソックスを買ってくれました。
足のサイズも大きくなったので、ベビー用のように滑り止め(足底にポチポチとついているヤツ)が付いていなくて、実家や自宅のフローリングで滑りまくってました(笑)
見かねたあーちゃんが滑り止め剤を買ってくれたので、ポチポチとつけると、本当に滑らなくなりちょっと感動!

tontonが滑らなくなって一安心していたんですが、パパ様と私の厚手のソックスも滑りまくり(笑)…
まぁ、大人なので気にせずにいました。

が!

今日、親子3人で追いかけっこしている時に、私がすってんころりん
お尻を強打しました(泣)
大人の靴下にも、滑り止め剤つけようかなぁ……
2006/01/21 00:01

成長

    
最近のtontonの成長を書いてみたいと思います。

我が家は、自分で考えると言う事をしてもらいたいので、
叱る時などは、まずどうして悪いのかと言う事を教えます。
それを判ってもらったら、どうしてそういう事をしたのか聞きます。
以前は、どうして?と聞くと目を伏せ、黙ったままだったんですが、(当たり前ですが…)最近は、『うんとね…大きい声を出すのは悪い事』
など、ちゃんと考えて教えてくれるようになりました。

今朝は、起きてきて恒例の抱っこをしてると、『tonton嬉しい♪』
と言ってくれたので、『どうして嬉しいの?』と聞くと、
『うんとね~ママが抱っこしてくれてるから♪』と言ってくれました!
成長を感じると共に嬉しい一言でした。
2006/01/18 23:26

変更

    
前のblogは、今何かと世間を騒がせている所で、何かと問題も多いようなので、いい加減うんざりしてきたので変更しました。
また新年早々サボリ気味のだったので、心機一転です。
今までお付き合いしてくださった方も、初めて訪問された方もどうぞよろしくお願いします。

2006/01/10 23:46

予防接種

    
出不精を反省して外に出てみました(笑)
と言っても、tontonのインフルエンザ予防接種の2回目なんですが。

出かける前に、tontonに注射に行く事を説明。
笑顔で遊んでいたのが、パッと暗い顔になっちゃいましたが、すぐに納得してくれました。
名前を呼ばれ、診察室に入る時に『ここ、痛いところ…』とtontonのつぶやきが…
看護師さんも、『あら~覚えてたのねぇ』と苦笑いしてました。
その頃からtontonは思いっきり不安そうな顔。
案の定、注射器が腕に入った瞬間から泣き出し、力も思いっきり入れたので痛みも倍増で大泣きとなりました(泣)
待合室にあった電車の絵本でご機嫌を取って何とか泣き止みました。


2006/01/09 21:50

やられた~

    
最近、よっぽどの用事がない以外は出かけずに家に引きこもってます。
これに関してパパ様から『小さな用事でも作って、少しでも外に出ろ!』と言われてしまいました…どうも、かなりの出不精になっているようです(笑)
そのせいかは分かりませんが、tontonもたいくつだったみたいで、こんな事をしてくれました。
シール
レールだったから良かったものの、一応社宅なので襖にシールをペタペタやられたら…かなり困りものです。
2006/01/08 23:33

お絵かき

    
電車
tontonが初めて絵らしき物を描きました!
かなりの親ばか入ってますが、すごく嬉しくて色んなカメラで撮影しまくりました(笑)
今までは、点々や○をぐるぐると描くだけだったのに…
しかも、自分から『電車描けたよ~♪』と言って見せてくれました。
お絵かきの面では、なかなか上達(?)しないので、お絵かきは嫌いなのかなぁ…なんて思っていたので、尚更嬉しかったです。

この後、ほめられて嬉しそうにしてたtontonは『ワニさん♪』とか描いてくれました。
2006/01/05 23:24

初詣

    
3日に初詣に行きました。
パパ様の実家のほうでも行ったんですが、地元の神社でもという事になりまして行ってきました。
tontonもお賽銭を入れて、ちゃんと手を合わせてました。
何を祈願したんでしょうね?

その後、お札とお守りを買って恒例のおみくじです。
パパ様→吉
tonton→吉
私→大吉でした♪
年の初めにすごく嬉しかったです!

ここの神社は、ミニ動物園みたいなものが併設(?)されているので、ちょっと見学。
ワラビーと
tontonはとっても喜んで、あちこち見て回ってました。
よっぽど嬉しかったのか、動物全員に投げキッスをしてました(笑)
2006/01/04 23:09

プレゼント特集

    
クリスマス・誕生日・お正月と年末は、tontonにとっては一年で一番幸せな時期です。

今年いただいたプレゼントです
絵本
義両親と義妹のなっちゃんからのクリスマスプレゼントです。
クリスマスは絵本と決まっていて、今年はtontonの大好きな電車と車のお話しでした。
DXお出かけ立体マップ
パパ様と私からのクリスマスプレゼント。
折りたためて持ち運びもできる!想像を膨らませてごっこ遊びができるので選びました。
からふるせんせい
義両親からの誕生日プレゼント。
パパ様も小さい頃はおえかきせんせいで遊んだそうです。ちなみに、義父のセレクト。からふるなのがミソ!
江ノ電 電車とバスの旅セット
なっちゃんからの誕生日プレゼント。
言うまでもなく、電車大好きのtontonを考えてくれてのセレクト。バスも電池で走るので楽しそうです。
アナウンスステーション西日本・九州編
パパ様からの誕生日プレゼント。
ダイアルで駅を選び、ボタンを押すとその駅のアナウンスが流れたり、電車の発車の音・踏み切りの音などが流れます。本人はおもちゃ屋さんで見た時はいらないと言っていたのに、もらったらかなりはまって遊んでます。

実家にいた時は、全部出して遊んでましたが、自宅に帰ってからは気づかれないように奥に片付けてます。これだけの物を1度に与えると物の大事さを分かってもらえないようなので、小出しにしていこうと思ってます。
2006/01/02 23:44

年末年始の事

    
今日は、義実家からの荷物の片づけで終わってしまいました……
何せ、行きより帰りの荷物が多いので(笑)色々とありがとうございます。

なので、年末年始義実家であった事をUPします。

まずは、毎年恒例のお餅つきです。
餅つき
義祖父母も来て、親子3代での一大イベントです!!あっ、tontonも入れれば4代ですね(笑)
今年は約8キロのお餅をつきました。大変でしたが結構楽しかったです。
tontonも始めは興味を持ったようですが、誰にも構ってもらえずちょっと不機嫌さんでした…
ちなみに、普通のお餅・豆餅・きな粉餅・あんこ餅・酢餅を作りました。おいしかった~

2006/01/02 23:43

チラシチェック

    
チラシチェック
元旦にする事、まずはチラシのチェック!!
トイ○ラスのチラシを真剣に見つめてます。この後、皆に『見て見て♪』と嬉しそうに言ってました(笑)
2006/01/02 23:42

おせち

    
義実家は重箱に詰めるスタイルの世間で言うおせちは作らないそうです。
でも、おせち料理の単品をいくつか作ります。
今年は女性陣3人で頑張って(?)作りました。

お正月と言う事で、tontonもおせちです。
おせち料理
栗きんとんの隣の緑色は、栗きんとんに抹茶を混ぜて作ったミッキー。
義妹のなっちゃん作です。食べてくれませんでしたが(爆)

2006/01/01 00:58

新年

    
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、パパ様の実家で義妹のなっちゃんとジャニーズのカウントダウンライブを見ながらの年越しでした(笑)
tontonはお昼寝がなかったせいか、17時半には夢の中。。。そのまま新年を迎えました(笑)


| ホーム |


 BLOG TOP 

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

H.N:ciel
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。