FC2ブログ
--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/04/30 21:54

帆船祭

    
先日、記事をUPしたはずなのに何故か消えてました(泣)

昨日は、以前勤めていた会社のお友達夫婦が遊びに来てくれました。
遊びと言っても、お友達に赤ちゃんが生まれるのでベビーバスや育児書・離乳食の本などを貸していたのを返しに来てくれたんです。
赤ちゃんH君も9ヶ月になって大きくなってました♪
色んな話しをしているうちにお昼も過ぎたので、ご飯を食べて帆船祭を見に行こう!と言う事になりました。
時間がずれていて、船内見学などは出来ませんでしたが海王丸・日本丸を外から見てきました。
hansenmaturi.jpg
tontonは『お船~♪』と最初は喜んでいたのですが、すぐにパパ様と追いかけっこをしてました。
H君ともたくさん写真を撮ったし、楽しい1日でした。

赤ちゃん好きのtontonはH君をあやしてくれるかなぁと思って様子を見ていたんですが、あまり自分から近寄ろうとはしませんでした。
夜にtontonに聞いてみたら、『邪魔されるのは嫌なの…』と言ってました。
tontonもまだ3歳、赤ちゃんはまだ分かってないからと言って分かる年ではないので、仕方ないねとパパ様と笑っちゃいました。
スポンサーサイト
2006/04/24 22:27

電車ごっこ

    
今日のtontonのお遊びは、miffyちゃんに協力してもらっての電車ごっこでした。
もちろん、私も参加させられました。
tontonは先頭になっては運転手さんをしたり、脇に立って車掌さん、間に入ったり後ろに座ったりしてお客さんになったりと演じ分けてました(笑)
2006/04/23 23:57

風邪菌の襲来

    
21日から我が家は風邪菌にやられてました(泣)

まずパパ様が朝から微熱ちょっとの発熱。2連休だったのですが、長引くと困るので病院へ連れて行きました。
先生からは『風邪ですね』とあっさり言われたそうです。
パパ様は別の部屋で過ごしてもらい、うつらないようにしていたんですが、翌日22日の夜にtontonが38.5度の発熱。
その前からtontonは軽い鼻水とたま~に咳をしていたんですが…
熱のせいでtontonは寝付けず、咳のしすぎでもどすし機嫌も最悪状態。
脇に貼るひえぴたを貼ろうとするんですが、冷たくてさらに大泣き。
やっとの思いで貼ると、冷たくて気持ち良くなったのかす~っと寝てくれました。
だから、『気持ち良いよ~』って言ったのに…次からは、泣かずにすんなりと貼らせて欲しいものです…
朝には37.0度に下がってくれたので、今は平熱に戻ったので一安心です。

2人とも本当に熱のある風邪!?と思うほど食欲があったので、さほど心配はなかったのですが、やっぱり2人揃って病気になられると、看病するほうが大変でした。
2006/04/20 23:33

鯉のぼり

    
やっと出す事ができました。
手前のはスーパーで売ってるお菓子付きの物なんですが、せっかくなので一緒に泳がせました(笑)
鯉のぼり好きのtontonは何度も外を見ては、『ママ!鯉のぼりさん元気に泳いでるよ♪』と教えてくれます。
雨や強風の日は家の中に入れるんですが、チビ鯉のぼりに腕を突っ込んで、『ママ!鯉のぼりさんにたべられた~』なんて言って遊んでます(笑)
2006/04/19 23:07

お散歩

    
今日の外出はお天気も良かったので、歩いて行きました。
暑いくらいの気温で、tontonは『暑いけん、汗かいた~』としきりに言ってました(笑)
用事も済んで家に帰るいつもの道に公園があるのですが、特に理由はないのですがいつもは素通りしてます。
今日は、暖かいし時間もあるので遊んでいく事に!
お昼時で誰もいなかったので、tontonはハトを追いかけて走りまわってました。


ハトもいい迷惑だったでしょう…(爆)
2006/04/17 22:50

tontonのお気に入り

    
tontonが最近はまっているのは映画です。
THE POLAR EXPERSS(ポーラ・エクスプレス)と言うCGアニメーションの映画です。
相変わらず、列車モノですが(笑)

サンタの存在を疑い始めた少年がTHE POLAR EXPERSSに乗り北極点にいるサンタに会いに行くという物語なのですが、子供だけではなく大人にもメッセージ性のある物語です。
キーワードは Believe(信じる)です。
tontonもこの大切な言葉を大事にしてくれる子に育って欲しいです。
2006/04/16 22:27

打ち上げ

    
昨日は、昨年度の自治会の役員さん達とお疲れ様会を我が家で開きました。
来れない方もいたのですが、合計11人+子供4人の大人数でした。
でも気の合う人達ばかりなので、食べては飲んでと大盛り上がりでした。
途中、それぞれのお子さん(中高生)も参加で大盛り上がり♪
tontonもお姉ちゃんたちとかくれんぼしたりして大興奮(笑)
私も久しぶりの飲み会の席だったので、楽しくて調子に乗って飲んでました。
お開きは夜0時を回った頃でした(爆)
皆さんが帰った安心からか、一気に酔いが回り寝るまでの途中の記憶がプツプツとありません(泣)
どうやって着替えたの?コンタクトは?今朝パパ様に説明してもらいました…
あまり羽目を外しちゃいけないなぁと学んだ1日でした。
2006/04/14 21:46

突然のお土産

    


ネットで知り合った友人から先日、贈り物が届きました。
京都に旅行(?)に行ったお土産の生八橋でした。
生八橋って、好き嫌いがはっきり分かれるらしいんですが、我が家は大好きなんです♪
tontonは初生八橋。お気に召したようで、パクパクと3つも食べてました(笑)
ちなみに、ノーマル・抹茶・桜のお味でした。

昨日から左の顎関節が痛くてあくびができません(泣)
ご飯を食べるのもちょっと辛い…
多分肩こりからだろうと思うのですが、思いっきりあくびがしたい!!

2006/04/13 22:27

当選

    


旅行中不在票が入っていました。
差出人はなにやら記憶にありません。懸賞かなぁ?なんて思っていたら、ビンゴ!でした。

2006/04/12 23:56

ご無沙汰してます

    
長期帰省から昨日かえって来ました。
義実家でも更新できたのですが、ついつい怠け癖が出てしまって…
訪問してくださった方には、本当に申し訳ないです。

と言うわけで、恒例のまとめて更新しちゃいます(笑)
良かったら、読んでください。


2006/04/10 22:16

奉公!?

    


朝からまた雨。
窓も結露で曇ってしまってます。
長い事お世話になっているのだから、tontonにも働いてもらいました(笑)一生懸命に窓拭きをしてくれてます。
でも拭いているものは、あーちゃん(義母)のタオルなんですが…
しかも、窓1枚拭いて『あ~疲れた。終わり!』で終了しちゃいました(笑)

2006/04/09 22:10

お買い物day

    
パパ様は広島へ車のイベントへ行ってしまったので、義両親・なっちゃん(義妹)とお買い物へ行きました。
西○屋・チャ×2タウンなどアチコチ行きましたが、ほとんどがtontonのためのお買い物でした。
なっちゃん(義妹)にも洋服や電車のおもちゃを買ってもらい感謝です。
付き合っていただいた義両親にも感謝です。
2006/04/08 22:00

お散歩

    
あーちゃん(義母)が珍しくミス(?)をしました。
午前中にお買い物に行く予定だったんですが、いーちゃん(義父)は本家へ。なっちゃん(義妹)は仕事。パパ様は友人と会う約束。車が1台もないという状況になってしまったのです。
スーパーへは歩いて10分ちょっとの距離だったので、天気もいいし歩いていく事にしました。
帰りの荷物を考えると…だったのですが、A型ベビーカーがある事を思い出し、押していきました。
tontonも久しぶりのベビーカーに『乗る~』と言って自主的に乗ってました(笑)
途中の公園の桜が満開でした♪


こんなきれいな桜を見られたので、とてもラッキーなミスでした。
2006/04/05 21:36

tontonのお気に入りの場所

    


今日はtonton DAYと勝手に決めたパパ様。
電車で門司港へ行き、九州鉄道記念館に連れて行きました。



入り口で、SLや昔の列車にお出迎えされたので、tontonも大喜び♪
車両に出入りしてなかなか離れてくれないのを説得して館内へ。
館内も九州の電車のジオラマがあったり、運転体験ができたりとtontonには夢のような場所だったようです。
最終的にはジオラマにべったりくっついて離れませんでした(笑)

締めはミニ列車に3種類乗って満足したようです♪
2006/04/04 21:58

パパ様到着

    
やっと休暇の取れたパパ様が実家に到着しました。
tontonは久しぶりに会ったパパに大喜びしてました。
2006/04/02 23:00

旅行 2日目

    
昨日からの雨は止んでくれませんでした。雨男tontonの影響?

朝、ちょっと早起きをして温泉へtontonとあーちゃん(義母)・なっちゃん(義妹)と行きました。
旅行の時にしかできない贅沢です。気持ちよかった~

本当なら一心行の桜を見に行くつもりだったんですが、まだ咲いていないと言う事と雨なので、今回は見送る事に(泣)
しばらく行くと雨も小康状態になったので、高森湧水トンネル公園へ行きました。
その後、大観峰に上る予定だったんですが、雨の影響ですごい濃霧!!
前の車がやっと見える程度でした。
今回の事で、私は大観峰にすごく嫌われていると思いました。
独身時代から、何度か大観峰に行っているのですが、いつも雨&濃霧なのです(泣)行っても、景色を堪能した事がありません…

それからはお昼ご飯を食べ、小国経由で日田から高速に乗って帰宅しました。

何事もなく2日間の旅行を楽しめました。
本来なら、義祖父母が一番楽しむべき旅行なのに、tontonを義いとこに任せっぱなし(笑)の私が楽しんだ旅行となってしまいました(反省)
また、皆元気でそして、次はパパ様も参加で旅行が楽しめるといいなぁと思います。
2006/04/01 23:29

旅行 1日目

    
お昼のお弁当を作る為、朝5時過ぎに起きました。
と言っても、あーちゃん(義母)がほとんど作ってくれたのでお手伝い程度しかできませんでしたが…
tontonも機嫌良く早起きしてくれたので、助かりました。

義祖父母・義両親・義妹・私・tontonの7人で8時に出発!
義母の弟家族(5人)とは近くのSAで合流しました。
義母の弟家族は子供好きらしく、tontonに会えるのを楽しみにしていたそうで、まずtontonに駆け寄ってきてくれました(笑)
義母の弟の子供(私にとって義いとこ)のM君T君F君が特にtontonをかわいがってくれて、ずっと面倒を見てくれました。
tontonもお兄ちゃん達をすぐに大好きになったようで、私よりもお兄ちゃん達にべったりでした(笑)

合流してからは高速で阿蘇山までまっしぐら!
途中tontonの『おしっこ!』で止まりはしたものの、無事草千里に到着しました。
草千里でお弁当を食べ、馬にも乗せてもらいました。
tontonはなっちゃん(義妹)と馬に乗ったんですが、怖がる事もなく喜んでいたそうです。
余談ですが私が乗った馬、気性が荒いみたいでくつわのところに『噛みます』と書いてありました。私を乗せた後、その馬は隣の馬に噛み付いて毛を毟り取ってました…そんな馬に人を乗せても大丈夫なのでしょうか??

それが終わったら、次は火口へ!


阿蘇山へは何度か登っていますが、何度来ても雄大だなぁと感じます。

ホテルへ向かう途中にファームランドへ寄ってお土産タイム。

ホテルに着いてからはまず温泉に入りました。
tontonに誰と入るか聞いたら、『お兄ちゃんと♪』ママの存在はどこへやら…義いとこ達も『いいよ~』と言ってくれたので、男性陣にお任せしました(笑)入ってすぐに男湯のほうからいーちゃん(義父)の声
い『こら、tonton!』『そっちに行ったらいかん!』
女性陣は苦笑してました。
後から聞くと、義祖父に桶でお湯を頭からかけたそうです…

ご飯もかなりの品数があり、お腹いっぱいになりました。
tontonは義いとこ達と遊ぶのが楽しくて、ご飯そっちのけ。せっかくお子様メニューだったのに。

夕方から降り出した雨は夜には土砂降りに。夜中にはホテルが揺れるくらいの雷まで落ちてました(泣)
義いとこ達とたっぷり遊んだtontonは、お決まりの夜泣きでした。

| ホーム |


 BLOG TOP 

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

H.N:ciel
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。