FC2ブログ
--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/05/26 23:13

J君宅へ

    
今日は社宅のJ君のお宅へ招待されたので、R君ママと遊びに行きました。
3歳も過ぎれば子供同士一緒に遊べるようになり、成長したね~とJ君ママと話してました。
J君の妹Mちゃんも4ヶ月になるので、そろそろ皆でお出掛けしたいね~という話になり、今色んなお店や場所の情報収集をしています(笑)

夕方からは近所のスーパー銭湯へ行き、のんびりとしてきました♪
いつも入る前にはtontonに『どっちと入る?』と聞くのですが、大抵『ママと~!』
たまに意見を無視?いえいえ説得してパパ様にお願いするのですが、今日は私と一緒に入りました。
色んなお風呂をはしごしながらゆっくりと温まりました
湯上りは、パパ様に整体の肩もみをさせていただき、リフレッシュ
スポンサーサイト
2006/05/25 23:58

tonton逃走事件

    
きょうは週1で通っている幼稚園に行きました。
今回も遊んだものはプラレール…家でも1日中遊んでいるんだから、違う物で遊んだらいいのにと思うんですが、本人の好きなようにさせてます(笑)
一緒に行っている社宅のJ君が園庭にいるのに気付き、『お外で遊ぶ~!』
2人で仲良く砂遊びで1人が山を作れば1人は壊すの繰り返しをしてました。

お遊びも終わりになって皆が一斉に帰っている時、tontonが私の手を離し人混みに紛れ、どこにいるか分からなくなってしまいました。
トイレとか探してもいないので不安になっていると、部屋の隅っこでビーズコースターで遊んでました。
帰りたくない気持ちは分かるけど、勝手に1人で離れちゃダメ!と教えましたが、分かってくれたのか…
幼稚園の部屋だったから良かったものの、不特定多数の人が出入りする所だったらと思ったらゾッとしました。
自分の意思もはっきり持ち始め行動に出る時期なので、今以上に気をつけなければと思いました。
2006/05/24 22:22

親子体操

    
週に1度の親子体操教室に行きました。
体育館の雰囲気にも慣れ、tontonも楽しく遊べました。
今日は跳び箱をしたんですが、上手な子はママの手も借りず1人で跳んでましが、tontonは初めての体験だったので、何だか面白い跳び方をしてくれました(笑)

汗をかくほど体を動かしたので、tontonは19時前にはでした
2006/05/24 21:55

調子に乗ってみました

    
先日、初めて作ったパンが以外に美味しかったので、また作ってみました
今度は、パパ様の分を考え沢山作ってみました。
生地をこねるのが大変で汗をかきつつ一生懸命コネコネ
途中、こんな時ホームベーカリーがあったら…と思いましたが、手がかかる分楽しいんだ!と思い込ませながら頑張りました(笑)

出来上がりは、かなり満足のいく物でした!

が、時間が経つとちょっと硬くなるんです
なので、食べる時は軽く蒸して食べました。
う~ん、原因は何なんだろう???
色々調べて、また作りたいと思ってます。

tontonは手作りパンが気に入ったようで、『ご飯何にする?』と聞くと必ず『ママのパン』と答えてくれます。
嬉しいんですが、栄養が偏るので朝or昼のみに出してます。
2006/05/22 23:57

続・実家

    
今日は実家の近くのイオンへお買い物。
風邪気味の父を残し、母の日のプレゼントを選びました。
母の希望でサンダルを購入!気に入ったものがあったのでホッとしました。
でもtontonの長靴やズボンを買ってもらったので、何だか物々交換のような…

昼過ぎに実家に帰宅してのんびりと過ごしました。
近所の同級生が偶然帰省していて、5年ぶりに再会!
お互い変わらないね~とか、他の同級生の近況を話したりしました。

その後は何をする事もなく、夕飯まで頂いて帰りました。

2006/05/21 23:21

従弟&実家訪問

    
昨年11月に従弟に子供が生まれました!
落ち着いてからお祝いに行くと約束をしていたんですが、お互いの都合や誰かが熱や風邪をひいたりと全くすれ違いの状態だったんですが、それがやっと実現しお祝いに行く事が出来ました。
T君は6ヶ月になっていて、しっかりとお座りが出来ていて笑顔がすご~くかわいい子でした。
お嫁さんも子育てに大分慣れてきたよと言っていました。tontonも出していただいたお菓子を皆に配ったりと、tontonなりに気を使っていたようです(笑)

その後は、私の実家へお泊りに行きました。
久しぶりの訪問だったので、軽~く嫌味を言われましたが…
tontonはたっぷりと遊んでくれるじぃじにベッタリだったので、パパ様は夕寝、私は夕飯の手伝いとゆっくりとした時間を過ごせました。
夕飯の時、父が『蛍を見に行こう』と言うので場所を聞くと実家の近くの川と言うではありませんか!
小学6年生の頃から住んでいましたが、蛍なんて1度も見たことはなかったので、疑いつつも皆で歩いて行きました。
着いた近くの川には沢山の蛍!!
去年行った川よりも数も多く、光り方も強い種類でした。
家族全員感動!!本当にきれいな光景でした。
2006/05/20 23:13

初めての

    
生まれて初めてパンを焼きました♪
今までパン=難しいと思っていたのですが、買い換えたオーブンレンジに発酵機能などが付いているのを思い出し、簡単そうなので作ってみました。
思った以上に簡単に焼けました♪
ちょっと焼きすぎで外はカリッとしていましたが、中はふんわりして美味しく出来ました!
tontonも5つも食べ、最後はお皿にこぼれたパンくずも舐めてました(笑)ちょっとパン作りにはまりそうです!
2006/05/19 21:09

雨降り

    
毎日はっきりしないお天気が続いています。
洗濯物もすっきりと乾かないし、家の中湿気だらけです(泣)
でもtontonは、先日出してあげたアナウンスステーションがあれば、雨が降っても構わないようです(笑)
今日も我が家は、踏切の音でにぎやかでした(笑)

今朝は、お天気と正反対の気持ちで目覚めました♪
tontonのチュウ♡で起きたのです♪
私よりちょっと早く起きたみたいで、目尻にチュウ♡としてくれ、私の目が開いたと同時に満面の笑みで『おはよう♪』
親バカですが、すご~くかわいくて抱きしめてお返しのチュウをしてあげました(笑)
すっごくいい目覚めだったので、明日もしてくれないかなぁとちょっと期待してます。
2006/05/18 00:00

サークル参加

    
月に1度のある大学のサークルOに行きました。
いつもは4年生の学生さんが遊んでくれるのですが、今日は教育実習で不在のため2年生が遊んでくれました。
1番にお部屋に着いたんですが、tontonは入り口で硬直!2年生と会うのは今日が初めて。しかも、6人がずら~っと取り囲むように迎えてくれたからみたいです。
暫く『ママ!行かない!恥ずかしいの!』と叫んでいました(笑)ゆっくりと話したりしてあげたら、落ち着いたのでさり気なく『お兄ちゃんと遊んだら?』と聞くと元気に学生さんの所に走って行きました。
それからは元気に遊びました。
2006/05/17 22:08

アナウンスステーション

    
パパ様からもらった誕生日プレゼントのアナウンスステーションを出してあげました。
tontonはクリスマスに近い誕生日で一度に沢山のプレゼントをもらうので、一応全部開けて見せてから半分はそ~っと目の届かない所にしまっていて、少しずつ出すという形をとっています。

この商品、駅のアナウンスや汽笛、踏切音がボタンを押せば出るんですが、案の定出してからの我が家は1日中踏み切りの音や駅のアナウンスが流れ続けています…
うるさくてスイッチを切ってもすぐに『何で切ると~!』と言われてしまいます(泣)
さすがに夕方からはご近所迷惑になるので、説明してスイッチを切っていますが、今でも私の頭の中では踏切音が流れ続けています…
2006/05/16 22:01

5本指ソックス~~!

    
パパ様愛用の5本指ソックスに穴が開いてしまいました。
5本指ソックスって履く人が増えてあちこちのお店で売られているのですが、パパ様の求めている形がなかなかないのです(泣)
今日もソックス求めて、お店に行ったのですがありませんでした。
一体どこにあるのやら…
2006/05/15 23:31

時間がずれていたら…

    
パパ様の会社の先輩(以前は私の先輩でもある方)と我が家に招待しました。
パパ様が先輩に「一緒に飲もう!」とずっと言われていたらしく、休みが合った今日、何故か我が家でと言う事になったそうです。
先輩のリクエストで豚しゃぶをしたので、準備に手間もかからず楽チンでした。
先輩が来られてから、昔話やダイエットの話しで盛り上がりました。

実はこの日、食材を買出しに行ったお店で強奪事件がありました。
私達がちょうどお店に入っている時間帯だったみたいです!
買い物を終えお店から出てきた所に、パトカーが止まっていて鑑識の人や刑事さんが沢山いたので、何だろうねと言っていたら周りの人が強盗とか話していたのが聞こえたので、その時は『怖いね~』と言っていました。
自宅に帰っていると、あちこちにパトカーや警官が立っているので『もしかして、結構大きい事件かな?』と言いつつ自宅に帰ってTVを見てびっくり!!現場に居合わせなくて良かった~と思いました。
2006/05/14 22:01

母の日

    
今日は母の日でした。
プレゼントは直接手渡ししたいので、今日はとりあえずあーちゃん(義母)にtontonのチュウ♡の顔をメールで送りました♪
すぐに反応してくれたあーちゃん(義母)は、TV電話をかけてきてくれました(笑)
電話中は投げキッスをしまくりのtontonでした。
せっかくのTV電話なので沢山話して欲しいものです。

ちなみに、実母には近いうちにお泊りに行って一緒に選ぶ予定なので、電話をして感謝の気持ちを伝えました。
2006/05/12 22:35

疲れ?

    
今まで出不精だったのが、急に色んな所に出掛けるようになったので、何にも予定のない今日は私もtontonもかなりの朝寝坊でした(笑)
たまにはこんな日もあっていいかな?と思っているんですが、パパ様から言わせたら冬眠中はたっぷり寝てるんだから、もっと活動しましょうと言われそうです…
2006/05/11 22:25

園庭開放

    
今年度初の園庭開放に社宅仲間のJ君Mちゃん兄妹とR君と一緒に参加しました。
昨年も通っていた幼稚園で、R君のお兄ちゃんH君が通っている所です。

今日が今年度最初の日だったこともあって沢山の人が参加されてました。tontonに『何して遊ぶ?』と聞くと『うんと、プラレール!』と言って真っ直ぐにプラレールに向かっていきました(笑)
プラレールで遊んでいると、色んな子から電車を取られたりするのでそれが嫌だったみたいで、『外に行く』と言うので園庭で遊びました。
砂場や滑り台・うんていでたっぷり遊びました。



足がはまってもがいてます…



今年も元気に通おうと思っています。

午後からは、お休みのパパ様と近くの陸上競技場へ!
パパ様的にはサッカーをtontonとしたかったらしかったのですが、tontonは走りたくてボールには見向きもしない状態…
パパ様はすっかりやる気をなくしてしまいました(笑)
子供じゃないんだから、気持ちを切り替えて一緒に走って下さい!
2006/05/10 21:56

親子体操

    
市の主催で3歳児がいる親子を対象に行っている親子体操の講座に当選したので、今日から通う事になりました。週に1回7月まであります。
冬の出不精を解消するするかのように、ちょっと活動的になろうかな?と思ってます(笑)

初めての参加で、どういう雰囲気の中であるのか親子ともにちょっと緊張気味だったんですが、体育館に大きいボール(子供の身長ぐらいの直径)やフラフープなどが沢山あるのを見てtontonの目は輝き始めました(笑)
講師の先生が「始まるまで自由に遊んで良いですよ」と仰って下さったので、ボールで遊んで緊張をほぐしてました。
時間が経つにつれ、どんどん人数が増えていきtontonは私に寄り添ってました…約50組の親子が参加しているそうです。

始めは準備体操にミッキーマウスマーチに合わせて踊ったんですが、tontonは雰囲気に呑まれ硬直状態…『抱っこして』も出たので不安だったのかな?
でも、親子向き合ってからの遊びになってからかなりリラックスしたみたいで笑顔が出るようになりました。
約1時間でしたが、親子共に汗をかくくらい動いて楽しめました!
2006/05/09 23:30

歯科検診

    
tontonの歯のフッ素塗布に行きました。
本来なら3月中旬に行かなければならなかったんですが、予定が急に入ったりして、延び延びになってました。
最近お菓子の量が増えたのでちょっと心配でしたが、虫歯もなくきれいですとの事。
今回も赤い液体を付けての汚れチェックをしましたが、嫌がることもなく大きなお口で診察をうけ、歯科助手さんや先生から褒められまくってました(笑)

夕方出勤のパパ様を会社に送って帰って来ると私の両親が着ていて、玄関のチャイムをちょうど押す所でした。
近所のスーパー銭湯に来たついでに寄ったと言っていたんですが、手には沢山の野菜とtontonへのカステラの切れ端を持ってました。どっちがついでなんだか(笑)
せっかくなので、一緒にスーパー銭湯へ行きご飯もご馳走になりました。
そう言えばうちの両親がスーパー銭湯に来る時って、パパ様が仕事の時が多いような…本当に偶然なんですけどね(笑)
2006/05/08 20:55

叱り方・説明の仕方…

    
最近tontonは物を壊す事が目立ちます。(修復できる範囲で壊します)
力もついてきたし多少は仕方の無い事とは思っているんですが、その時どう叱ったら良いのか?考えさせられます。
様子を見ていたら、tontonはこれどうなってるんだろう?こうしたらどうなるんだろう?と言う感じでしているみたいなんです。
その気持ちは大事にしたいんですが、反対に物を大事にして欲しいと言う思いもあります。
今のところ、『おもちゃや物は大事にしてね。どうなってるのか気になるなら、パパやママと一緒に見ようね』とは言ってるんですが…
繰り返し繰り返しで覚えていくとは分かっているんですが、毎日のように壊れていくおもちゃがかわいそうで(笑)
躾は子育ての永遠のテーマなんでしょうね。
2006/05/06 23:18

お好みパーティー

    
社宅の友人が出産の為里帰りするので、その前にご飯でも食べようという事で我が家でお好み焼きパーティーをしました。
友人夫婦と我が家夫婦は4人とも同じ会社だったので、お互い気心が知れた仲。なので、楽しく過ごす事が出来ました。
お好み焼きは、友人のご主人の得意料理。
以前食べさせてもらった時に、パパ様がとても気に入ってそれ以来私の作るお好み焼きを食べてくれなくなったので、今回は作り方を教えてもらう事も兼ねて企画しました。
これで、次からはパパ様も食べてくれる事でしょう。

友人にはtontonより1つ下の女の子がいて一緒に遊んでました。
おもちゃの取り合いになっても、お兄ちゃんと言う気持ちがあるのかちゃんと貸してあげてました。貸せない事もありましたが…
最後は、お互い眠くてちょっとした事でグズってました(笑)
母子ともに健康で、いい出産が出来ますように。
2006/05/05 23:57

端午の節句

    


今日は端午の節句と言う事で、縁起物の柏餅と唐灰巻(とうあくまき)を食べました!
柏餅は買ったものなんですが、唐灰巻はパパ様の会社の先輩の実家で手作りをされているそうで、tontonの為に頂きました♪
全てtontonの為なのに、見た目で判断された為食べてくれませんでした(泣)
柏餅→葉っぱに包まれているのが嫌
唐灰巻→茶色が嫌だったみたい…

唐灰巻はきな粉を付けて食べる為、嫌々ながらも食べてくれましたが(きな粉メインで食べてました)柏餅はほとんどパパ様の胃に入っていきました(笑)パパ様も男の子(?)なので良しとしましょう…

夜は菖蒲湯に入りました!
これは珍しかったのか、かなり気に入ってくれたようです♪
釣竿代わりにして『魚釣り~』と遊んでました。

これからも、元気に育って欲しいものです。

続きを読む »

2006/05/04 21:55

ゴールデンウィーク?

    
TVではゴールデンウィークの特集などされてますが、パパ様の仕事はサービス業の為、世間がお休みの時が稼ぎ時(笑)なのです。
今年もバッチリとお仕事なので、我が家のゴールデンウィークは出掛ける計画は一切なしです。
人が多い時に出掛けるのは嫌いなほうなので、特に気にしてはいないし、家でのんびりと過ごせるのでいいのかも(笑)

今日もtontonとパズルをしたり、絵本を読んだりまったりとした1日でした。
久しぶりのパズルだったんですが、62ピースのパズルが1人でできるようになってました!
2006/05/03 21:35

tonton 一言集

    
最近のtontonの笑える一言です。

夜中寝ていて突然tontonがムクッと起きて私のほうにハイハイしてきて一言、『チュウしよう♡』チュウしてご機嫌に再び眠りました(笑)

家族でTVを見ていてパパ様と私が話していてtontonに話しをふったときの一言、『あ~あ、終わっちゃったよ…』見たいシーンだったようで邪魔したみたいです。この後パパ様と大爆笑!

お気に入りの映画のセリフで「氷河を抜け出せ!」を『餃子を抜け出せ!』と真剣な顔で言っています。餃子を抜け出すって(笑)

大人顔負けの突込みをしてくれたり、おとぼけな事を言って楽しませてくれてます♪
2006/05/02 22:34

先生?

    


今日のtontonの遊び(?)です。
プラレールを並べてその前に座り、電車の本を広げて見せてあげてました。
先生にでもなったつもりなのかな?
本を開いて、プラレール達に話しかけても反応がないのが寂しいようで、『ママ、プラレールさんの声やって!』と言われ、声色を変えて『すご~い!もっと見せて~』などと言って参加させてもらいました(笑)

2006/05/01 22:34

疲れた~

    
パパ様の会社のメーデーのイベントに参加しました。
参加と言っても、会場に行って座っているだけでしたが…
でも、2時間近くかかったのでそれはそれできつかったのですが…

その後は、夢でお買い物をしました。
久しぶりにゆっくり時間があるので、隅々まで見て回りました。
パパ様と一緒に行くと必ず言われるのが、私の服装の事。
tontonが生まれてからおばさん度が進んでいる!もっと服装に気を使え!だそうです。確かに否定は出来ません(笑)
パパ様のありがたいお言葉(?)をかわしつつ、tontonの物やパパ様の物を見て回りました。

1日歩き回ったせいか、パパ様も私も足が棒状態。日ごろの運動不足を実感しました。しかも私は久しぶりのヒールだったので尚更でした(泣)
パパ様の提案で、疲れを取ろうとスーパー銭湯へ!
tontonはパパ様にお願いし、ゆっくりとお風呂を満喫できました。
でも、足はダルイままなので、夜はシップを貼って寝ました。
あ~あ、おばさん度さらにUPって感じです(泣)

| ホーム |


 BLOG TOP 

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

H.N:ciel
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。