FC2ブログ
--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/09/27 23:07

実家へ

    
今日は実家に遊びに行きました。
着いてまずした事は、先日の台風で実家の駐車場(自治会の共同駐車場)が落ち葉で大変な事になっていたので、落ち葉掃除です。
ご近所の人と一緒に掃き掃除。
その間のtontonはちょこっと手伝ったかと思ったら、
『わ~~~~!』と叫んで、落ち葉の山めがけて突っ込んでました…
せっかく集めたのに(泣)
カサカサの音と葉っぱが散るのが楽しいみたいです。
こんな経験はあまり出来ないので、好きにさせてました。

実家に行ってからもtontonのテンションは
父もじゃれてくる(?)tontonがかわいくてしょうがなかったみたいです。
tontonの大好きなジュースやメロンパンをお土産として用意してたし(笑)

来年からはtontonも幼稚園なので、遊びに行く回数も減るので今のうちに遊びに連れて行ってあげようと思います。
スポンサーサイト
2006/09/27 15:59

はまりもの

    


こどもちゃれんじの10月号の付録にひらがなマシーンが付いていました。
50音の1つを押すと、その文字が声で出るというやつです。

これにtontonがはまりました!
まだそこまでひらがなに興味がなかったので、興味が出たら遊ぼうと思っていたんですが、このマシーンのおかげで興味が出たようです。

しかも、問題を出すと結構あってる!
すごい!!とパパ様と言っていました。
でもtontonをよ~く見ていると、どうも絵を探しているようです。
(50音それぞれ、絵が描いてあります。「あ」はアリなど)
そして、場所で覚えているみたい。

最初はそんなものでしょうね(笑)
無理せず、覚えていってくれればなぁと思います。
2006/09/26 23:00

フッ素塗布

    
今日はtontonのフッ素塗布に歯医者に行きました。
3ヶ月に1度なんですが、毎回虫歯が出来てないかなぁと心配です。

tontonの場合、おやつは私が出しそびれてる事もあって週に1回あるか無いかだし、アメ・チョコ・キャラメルはほとんど食べていないので、そこまで心配しなくても良いですよと言われました。

これからも、虫歯0を続けていこうと思います。
2006/09/25 23:52

なでなで

    
昨日、夜中にトイレに起きたtonton。
トイレを済ませ、コテッと寝てくれると思っていたら、

『ママ、足が痛いの。ココ、痛い痛いの飛んでけして』
と言うので、飛んで行け~!としてあげたら、

『まだ痛いけんなでなでして。全部ね。』
今度は足全体をさすってあげていたら、大人しくなったのでそっとさするのを止めたら、

『まだ痛いの!なでなでして!』
半分怒ってます(笑)
結局20分くらい、さすってあげてました。。。

甘えていたのか?成長痛で本当に痛かったのか?
本当のところは分かりませんが、ちょっと大変でした。
2006/09/24 21:38

運動会

    



昨日、園庭開放に通っている幼稚園の運動会に行きました!
園庭開放に通っている子を対象にしたプログラム(お遊戯とかけっこ)があったので、参加しました。
2回ほど園庭開放で練習しただけなんですが、上手に踊れました♪
かけっこもフライング&斜めに走っちゃいましたが、本人は楽しそうでした。

今、どこの幼稚園にするか色々考えてます。
色んな幼稚園に見に行こうとしてますが、どこがいいのやら…
2006/09/21 23:31

アートなtonton

    
季節が変わり始め秋らしくなってきました。
そんな季節を肌で感じたのか??




tontonの作品です!!
2006/09/20 23:02

プレゼント

    
先日、パパ様の思いつきで、突然義実家に帰省しました。

「敬老の日だ~!」と言うパパ様が義両親にプレゼントをしました。
義両親とも「敬老じゃない!」と言いつつも喜んでくれました。

プレゼントを渡したのは当然tontonなんですが、袋から1つずつ出していーちゃん(義父)・あーちゃん(義母)に渡した後、袋の中をゴソゴソ・・・

『tontonのは~~~~??』

敬老の日と説明しても分かるはずもないので、あれこれ説明して渋々納得させました(笑)
2006/09/17 15:08

台風13号

    
風が強くなってきました。
雨は小雨です。

ライフラインがストップした時の事を考えて準備はしましたが、
使わないことを願います。

tontonは…
不謹慎なんですが、N○Kの台風情報を見ながら喜んでます。
この台風情報って各地の駅と電車が写るからtontonにとっては嬉しい番組(?)なんです。

何事もなく通り過ぎて行って欲しいです。
2006/09/16 23:44

結婚記念日

    
今日は6回目の結婚記念日です。
と言っても、パパ様はお仕事なので普段と変わらない1日でした(笑)
まぁ日を改めて、お祝いでもしようかなと思ってます。

6年前の結婚式は台風が上陸した翌日でした。
台風に縁があるのでしょうか?(笑)
嵐の様な夫婦って事かな(爆)
2006/09/16 23:26

電車男

    
さっき、TVで映画「電車男」と見ました。
ネット・漫画・ドラマでは見ていたので、内容は分かっているんですがついつい(笑)

tontonが近い場所で寝ていたので、結構ヒヤヒヤしてました。
何故かって?
電車の音に敏感な子なので(笑)
色んなところに電車が出てくるので、その度にボリュームを下げ終わったら上げるの繰り返しでした。

感想は、2時間の中に詰め込んでいるので展開が早いなぁと感じました。
仕方ないですが…
2006/09/15 23:39

酒気帯び運転

    
長崎新聞 県内ニュース

ふざけるな!!
福岡での事故がきっかけになったんでしょうが、その前から飲酒運転をする事自体おかしいでしょう!
多分、飲酒運転をする人はちょっとだけだからとか根拠の無い「大丈夫」と言う気持ちでするんだろうと思いますが、その「大丈夫」は一体どこからくるんでしょう?

ここまで私が怒るのは、福岡の事故もあるんですが2004年12月に我が家は飲酒運転の車と事故したからなんです。
幸いけが人はいなかったんですが、不誠実な相手で精神的にかなりダメージを受けました。

各車メーカーもお酒を飲んだら、運転できなくなるシステムを開発しているそうですが、それが一般化するのは何年後なんだろう?
まずは高級車から導入とかになりそうだし…

一人一人の意識の問題なんですけどね。
悲しい事故が、1件でも無くなる事を願います。
2006/09/14 22:04

気に入った!

    


10日にパパ様の会社の組合行事に参加しました。
そうめん流しや、焼きそば・お好み焼きなど食べさせてもらったんですが、tontonがそうめん流しにはまってしまい、そうめん以外食べてくれませんでした(泣)

竹を割って本格的なそうめん流しだったんですが、流れてくるそうめんをつかまえるのが面白かったようで、口にそうめんが入っているのにそうめんをすくおうと一生懸命(笑)

そうめんがなくなると、『そうめんが良い~』の繰り返し。
家でそうめんをする時はそんなに食べないのに…
ふと、来年はベランダでしようかな?とよからぬ考えが(爆)
2006/09/12 23:46

絵心 2

    
さて、第二弾となりましたパパ様の絵心クイズ~!!

今回は何と!4枚もあります(笑)

さ~皆さんで考えてください!!














<ヒント>
1~3枚目はtontonの大好きな物
4枚目は前回のリベンジです(笑)
2006/09/11 22:06

小倉さ~ん(泣)

    
やられました!!

朝、何気にTVを付けたら小倉さんの声が…
『F1のレーサー・ミハエルシューマッハ選手が、引退』

ブチッ


速攻でTVを消しました。

何?なに?ナニ?
今のコメントは何なの~~~~~~!!!!!


昨日、パパ様が仕事だったので録画して一緒に見ようと思っていたのに!
まだ見てないのに!!

朝一でネタバレですか…(泣)

ブリアトーレの発言は正しかったのね。


小倉さんは悪くないのに、思わず八つ当たりをしてしまいました。
2006/09/09 23:11

F1 イタリアGP

    
F1-LIVE.com

フェラーリの地元モンツァでの2番手スタートのミハエル。
6番手のフィジケラ。

明日が楽しみ♪


でも、レース後にはフェラーリが来シーズンのラインナップを発表するみたいだけど、ブリアトーレの発言は…
信用できるのか?ミハエルはどうなるの?

F1-LIVE.com
2006/09/08 23:37

痛い(泣)

    
昨日、バッテリーが上がった我が家の車。
念の為、ディーラーに行き点検をしてもらいました。

簡単に言うと、発電はしてるけど供給がうまく行ってない(不安定)と言う事でした。
このまま乗るのも問題は無いけど、いつまたバッテリーが上がるか分からないし、上がったら復旧するかは保障できないみたいな事を言われました…

4月に納車されたばかりなのに~…
でも、パパ様がバッテリーに負荷をかけた覚えは多々あるそうなので、クレームで交換と言うわけにもいかないみたいです…

爆弾を抱えた車には不安で乗りたくないので、仕方なくバッテリー交換をする事にしました。
あ~~~かなり痛い出費です(泣)
2006/09/07 23:58

ハードスケジュール

    
今日は1日ハードでした。



大学のサークルに参加。
今日はミニ運動会で、障害物競走・借り物競争・お玉でボールを運ぶヤツ(名前を忘れちゃいました)・玉入れをしました。
室内だったので、本当にミニ運動会だったんですがみんな楽しそうでした。




夜勤明けのパパ様とプール。
夏休みも終わり、人も少なかったです。
屋外プールは貸切状態だったので、周りを気にせず遊べました。
1年ぶりに、スライダーに挑戦!ちょっと怖かったです(笑)
室内では200m泳いだんですが、体力が付いていかず、最後は泳いでるんだか、溺れてるんだか(爆)
tontonも、上手に体を浮かせて泳ぐ真似をするようになりました。




プールを終えて、ご飯を食べに行く為に一旦家に帰りました。
いざ車のエンジンをかけると、セルは回るのにエンジンがかからない!!
パパ様が色々チェックをし、多分バッテリーだろうと言う事で、近くのディーラーさんに着てもらい見てもらうと、やっぱりバッテリーが上がってました。
1週間近く動かしてなかったのもあるので、予定変更でドライブに行く事に。
途中、私の実家を通るので寄ってご飯を食べさせてもらいました。
両親とも、突然の訪問にびっくりしてましたが、tontonに会えて喜んでました。
tontonも言うまでも無く、大はしゃぎ♪
パパ様から雷が落ちてました(爆)


何だかバタバタとした1日でした…
2006/09/06 23:34

習慣

    
近所のスーパーに行く時に通る場所で、tontonは毎回必ずする事があります。

それは、そこに住み着いているノラ猫にご挨拶をする事です。
居たり居なかったり(当たり前)なのでかえって楽しいみたいです(笑)

今日は




 『ニャ~ンさ~ん!いる?』






 『ママ!居たよ!』
 『ニャ~ンさん、こんにちは』
 『雨降ってきたよ!車の下で雨宿りなの?』


今日はご挨拶できて良かったね♪
2006/09/05 23:08

♪あるこぉ~あるこぉ~♪

    
パパ様も久しぶりのお休み。
天気も曇りで暑くもなく寒くも無い状態だったので、久しぶりに歩いてお買い物に行きました。

目的地は山の上にあるディスカウントストア!
山の上なので普通は車なんですが、ガソリンも高いし運動がてらに頑張りました!
tontonも『疲れた~』と言いつつも頑張って歩きました!




 お店前からの景色です。
 頑張ったでしょ?(笑)



帰りは下りなので楽チンの行程でした。
でも、久しぶりに歩いたので足が筋肉痛です(泣)
2006/09/04 23:17

卒業

    
ず~っと書き忘れていた事です。

tontonのトイレトレを始めたのが、2005年6月中旬。
昼間のトイレは約2ヶ月でほぼできるようになりました。
たまには失敗してたけど(笑)

でも、トイレトレには付き物の悩み、夜は別でした。
夜だけオムツの生活。
昼はオムツが取れてても、夜は毎日オムツが濡れてました。
2005年の年末くらいからは、おねしょが無い日も増えていき、それが徐々に増えていきました。
夜も完全におねしょが無くなったのは、2006年7月頃。
今では、自分から夜も『おしっこ~』と起きてくれます。

私はトイレトレに方針と言うものは無かったです。
ただ、昼が完全に取れてたまに失敗すると、本当に「どうしよう。悲しい」というtontonの気持ちが伝わってきたので、夜も失敗したら本人の気持ちがになると思ったので、私から無理にトイレトレはしませんでした。
オムツが濡れていても、『次出来たら良いね♪』とか言ったりして気持ちの負担になるような事はしませんでした。
逆に、おねしょしてなかったら抱きしめて2人、たまにパパ様と3人で喜んでました。
それと、寝る前には必ずトイレに行くと言う事をしていたくらいです。

その子その子に合ったやり方はあるんでしょうが、tontonに関してはこれで良かったと思っています。

| ホーム |


 BLOG TOP 

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

H.N:ciel
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。