FC2ブログ
--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/11/30 23:19

園庭開放

    
今日は、N幼稚園の園庭開放に同じ社宅のOさんと行きました。

何故入園しない幼稚園の園庭開放かと言いますと、
・子供同士で遊べる場
・tontonが思いっきり遊べる
・年会費を払ってるので(笑)

子供達は園庭で走り回ったり、砂場で遊んだりして楽しんでました。
11時からの室内遊びは、
♪あ~ぶくたった、煮えたった 煮えたかどうだか食べてみよう ムシャムシャムシャ♪
をしました。
私は小さい頃してたんですが、知ってますか?


夕方、パパ様の忘れ物を届けに会社へ行きました。
いつものように車の中で待ちパパ様に出てきてもらうつもりだったんですが、パパ様の仕事姿をtontonに見せようと思い立ちパパ様の所に行きました。
(ある意味サービス業で、会社の建物の外で仕事をしてます。)

パパ様は私たちの姿を見て、ちょっと嬉しそうな顔をしてました(笑)
tontonは家でのパパ様と違う雰囲気を感じ取ったのか、仕事をしている時は大人しかったです。
スポンサーサイト
2006/11/29 23:07

合格!

    
今日、M幼稚園の入園許可書が届きました!
無事、希望の幼稚園に通う事が出来ます。

落ちる事は無いと聞いていても、許可書が来るまではなんだか落ち着きませんでした(笑)

来月は採寸などがあるので、入園準備も本格化してきて忙しくなりそうです。
2006/11/27 22:47

買い物ツアー

    
今日は、クリスマスツリーのオーナメントを探しにあちこちと出歩きました。

まずはトイザラス!
オーナメントもなんですが、tontonのクリスマス&誕生日プレゼントの下見も兼ねて行きました。
オーナメントは、種類はあったんですが思っていた物があまりなかったです。
でも、プレゼントでtontonが欲しがってるものがありました!
相変わらずプラレールですが(笑)

次は、浜○町の100均へ!
近所の100均にはあまりなかったのに、大きい店舗には種類がありました♪
イメージするものがあったのでGet!
これで、やっとツリーの飾り付けが出来そうです。

パパ様がある家電店に入って行ったので、着いて行こうとすると目の前の店員さんが手を振っています。
ん?と思い顔を見ると、結婚してすぐに勤めた会社の同期の子(年下だけど…)でした。
現在は違う会社に勤めていて、派遣で家電店に来ているそうです。

せっかくなので、パパ様がず~っと欲しがっていた携帯の実機を見せてもらい携帯について色々しゃべってたら、
「価格なんてないようなもんだよ~」
と言うので、値段を聞いてみたらびっくりするようなお安さ♪
何だかんだで、パパ様と私の携帯2台購入になっちゃいました。
最新機種がこの値段ならネェ…
明日から携帯の扱い方の勉強です(笑)
だって、P→SHに変えちゃったんで全く違うんです(泣)
パパ様に教えてもらいながら、やっていこうと思ってます。

あっ!100均でtontonのお弁当に使うバランも購入。
サンリオのシンカンセン柄です♪
tontonに見せると、かなり喜んでくれました!!
2006/11/25 23:41

親子お遊び教室

    
今日はM幼稚園のお遊び教室に行きました。
パパ様が洗車する!と言うので、社宅のお隣のMさんに乗せてもらいました。
MさんにはNちゃん(tontonより1つ下で、同じM幼稚園に入園予定)とSちゃんの姉妹がいて、tontonとも仲良しです♪

今日は人も沢山集まって賑やかでした。
土曜日と言う事もあって、小さい弟妹のいる卒園生らしき小学生も参加してました。

最初に自由遊びをして、先生と一緒に歌をうたったり動物の帽子を被って教室内を行進したりしました。


それから、園庭に出て自由遊び。
tontonは乗用玩具で遊んで、先生と小学生の鬼ごっこに参加してました。
小学生のお兄ちゃんも優しくて、わざとゆっくり走ってくれたりしたのでtontonも楽しかったようです。

教室に入ってからは、今日のメイン(?)とも言えるケーキ作り!
作るといっても、市販のスポンジケーキに用意された生クリームを塗って、飾りつけをするというものでした。

子供達は真剣に生クリームを塗っていたんですが、徐々に手や洋服に生クリームが付く子が続出(笑)
それも気にせず一生懸命でした♪
完成はこちら


普段、みかんの缶詰は食べないtontonも自分が作ったせいか、あっという間に完食でした。
2006/11/24 23:02

侵入者

    
ここ数日、夜になると私の布団に小さな侵入者が来ます。

この侵入者は、私を押したり手の甲で叩きます(泣)

侵入者を押し戻しても、またやってきます。

無視してそのまま朝を迎える頃には、布団半分と枕を占領しています。

侵入者に事情聴衆をすると、『ママの枕、だ~~~い好きなんだもん♡』

と答えます。

何も言えないまま、また夜を迎えます(笑)
2006/11/22 23:24

サンタさんからのお手紙

    
今日、「フィンランドから届くサンタさんからの手紙」を申し込んできました。

ほぼ毎年申し込んでいるので習慣になってます。
tontonの記憶力もだいぶついてきてるので、今年はしっかり覚えてくれるだろうなぁとちょっと期待してます(笑)

実は、サンタさんからの手紙は10年近く前に姪っ子に2回くらいしてあげたんです。
でも、子供って大きくなるとサンタさんの存在を信じませんし…(泣)
んで今はtontonにしてあげていると言う訳です(笑)

tontonもいつまで信じてくれるかは分かりませんが、このお手紙の絵が可愛いくて私も気に入ってるし続けられるだけ続けようと思ってます。
2006/11/21 23:06

あわてんぼうのサンタクロース

    
実父から電話があり、『おるか?』と聞かれました。
何事かと思えば、tontonにクリスマスプレゼントが手に入ったので渡したいとの事でした。

私たちにもプレゼントは何か教えてくれないので、どうせ電車か何かのおもちゃだろうなぁと思っていました。

ピンポ~ン♪

玄関に突進しドアを開け、『じぃじ♡ばぁば♡』と裸足でお迎えするtonton。

『お~~~~!!』と叫んで固まるtonton。

どうしたのかと思ったら、こんな物を持って両親が笑顔で立ってました(笑)



コレはいくらなんでも大きいでしょう!
壊れないラジコンでしかもこの大きさ、tontonが喜ぶのは当たり前です!!

早速開けて手で押して遊んでました。
このラジコンの電池は充電池で、6時間も充電にかかるんです!!
大きければ良いってモンじゃありませんね。
家の中で走らせるのは危険なため(襖を破りそうなので)外専用としました。

でも、tontonの喜ぶ顔が早く見たいからってこんなに早くクリスマスプレゼントを持ってくるとは…
2006/11/20 23:44

面接

    
今日は幼稚園の面接でした。

願書を出した時に、面接の番号と面接の案内が入っていました。
案内によると、面接は子供のみ。
服装は普段着でいいですと書いてありましたが、普段着と言っても面接なので、tontonにお出掛け着を着せ私もあまりはかないスカートで行きました。

前日の夜から、tontonにやんわりと
『明日は、幼稚園の先生とtontonの2人でお話しをするんだよ。ちゃんとご挨拶は出来る?お名前は言える?』
などと、練習をさせてました。

当日はいつも園庭開放で使っている教室が待合室になっていて、そこには先生も数人いて順番までは遊んで良い事になってました。
13時半からなのに、13時過ぎには到着(笑)
雰囲気に慣れる様に遊ばせてました。

いざ順番になり、名前を呼ばれました。
tontonも元気にお返事が出来、先生と隣の部屋へ。
面接室はガラス越しに様子が見れたので、ちょっと見学。
園長先生と向かい合って座っているtonton。
お名前は?と聞かれたみたいでちゃんと答えてました。
次に小さい積み木を園長先生が出し、形や色を聞いているようでした。
次は絵本を見せ、何か聞いてる?話しかけてるようでしたが、ガラス越しではさっぱり分かりません。
最後に、床にビニールテープで書いてある並んでいる四角の中を両足で1つずつ跳んでお終いでした。

面接が終わったtontonにどうだった?と聞くと
『楽しかった。』
何聞かれたの?と聞くと
『わからん…』
家に帰って聞いてもず~っと『わからん』の繰り返しでした。
もしかして、緊張してた??
最後の四角跳びも、3.4回は出来たけど最後の方はバラバラだったし…

結果は月末に郵送されてくるそうです。
落ちる事はないだろうと聞いているのですが、何だか不安(泣)
大丈夫なんだろうか???

2006/11/19 23:24

帰宅

    
昨日の夜中帰宅しました。
相変わらず下道で(爆)

今回も短期の滞在にも関わらず、快く迎えてくれた家族に感謝です
しかも、なっちゃん(義妹)は旅行前、いーちゃん(義父)は研修中で忙しいのに…あーちゃん(義母)も家族の事もあるのに、tontonの面倒までみたもらって…

今回の短期間の理由は、明日幼稚園の面接なのです!
まぁ、落ちる事はありませんと言われてるのですが、ちょっとドキドキ。
何着て行こうかな?とか何聞かれるのかな?とか。
一体どうなる事か。
2006/11/18 00:17

義実家にて

    
16日の夜から義実家に帰ってます。
今日は、新しくできた○○ダ電機や観覧車のあるショッピングセンター(かな?)でプラプラとお買物。
マックでお昼を食べて、ハッピーセットのカーズのおもちゃをget!
そんなこんなで、1日お買物してました(*^_^*)
2006/11/15 23:54

おっかけ

    
午後、お買い物に出て途中の公園でtontonが遊びたいと言うので、ちょっとだけ遊ばせました。

この公園、いつも野良猫が5~6匹ほどいるんです。
野良猫と言っても、毛並みもきれいな子ばかりなので誰かがご飯をあげたりしてるみたいです。
でも警戒心はバリバリあるみたいで、誰が近寄ろうと警戒&逃走します(笑)

今日も、2.3匹の猫が日向ぼっこしてました。
猫大好きのtontonは触りたくて近寄りますが、猫のほうも磁石が反発するかように逃げます。
猫が建物の裏に逃げ込んだので、tontonは諦めて遊具で遊んでいると、tontonより小さい子が来ました。
しばらく2人が遊んでいると、猫がまた日向ぼっこに出てきました。
小さい子も猫が好きらしく、触ろうと近寄ります。
猫はチビ2人に警戒モード!
2人が一気に走り寄ると、猫も猛ダッシュ!!
しばらく、チビ2人による猫の追っかけが繰り広げられました(笑)

その間小さい子のお母さんと私は、『追いかけちゃダメよ~』と言ってましたが、聞く耳を持たない2人でした(爆)


猫さんごめんね。
2006/11/13 23:40

足のサイズ

    
昨日、夢○都に行ってtontonの靴を見てきました。

サイズを測ってみると17cm!。
夏は16.5cmだったのに。
一体どこまで大きくなるのやら…

ちなみに、今履いてる靴は16cm。でもこのメーカーはちょっと大き目なので履けたんでしょうね。
17cmの靴を履かせてみるとぴったり♪
でも、親指の爪があと1~2㎜でも大きくなったら当たりますよ!って感じでした。
この調子ではすぐに大きくなりそうだと言う事と、余裕はあったけど走れるしtontonも違和感はなかったみたいなので、18㎝の靴を購入しました。

子供の靴って、どうして1㎝刻みしかないんでしょう?
成長が早いからかな?
通販では0.5cm刻みは見たことがあるんですが、実際に履いてみれないのがネックなんですよね。
2006/11/11 23:39

tonton行事が沢山!

    
 11日の土曜日は、M幼稚園の体験入園の日でした。
 事前に決まってない日ではなく、急に開催されたので人数も少
 なく6組くらいの参加でした。
 私はtontonを出産した病院のママ友YさんとKさんと一緒に参加
 しました!
 内容は工作・どんぐり拾い・おやつ・紙芝居と言う内容でしたが
 どれも楽しかったようです。
これから、この幼稚園にどんどん慣れてくれたらなぁと思います。


 そして午後からは、tontonがすごく楽しみにしていた「路面電車
 まつり」に行きました。
 自宅のすぐ近くに路面電車の本社&車庫があって、ここが会場となります。
 色んな形の路面電車の展示&乗車・整備工場に止めてある電
 車の天井と下側の見学・クイズラリー・部品販売・軽食など色々とあります。
毎年行ってるんですが、今年は雨のせいで人が少なく見学しやすかったです。
tontonは、あっちも見る!こっちも見る!で大変でした(笑)
1番楽しみにしていた、ミニ路面電車が雨で中止となりかなり残念がってました。
2006/11/11 01:30

レポートUP

    
今年のランタンフェスティバルのレポートをや~~~~っとUPしました。

次のランタンフェスティバルまで100日だそうです(笑)

良かったら見てください。
後何個かレポートが残ってるので、連続UPする予定です。
でも、あくまでも予定なので…(笑)
2006/11/10 22:28

竿竹屋さん

    
たまに、我が家の周辺を竿竹屋さんが車で回っていました。

『竹や~竿竹』と繰り返し回ってます。

おもむろにtontonが

『かじや~さんまやき』

……………………



一瞬考えて大爆笑!ヾ( >▽)ノ彡☆ばんばん!

確かに、秋刀魚焼いてたら火事みたいだよね~



tonton的には聞こえたままを言っただけなんでしょうが、
理屈が合ってるので、大爆笑しました。
2006/11/10 22:17

幼稚園決定!

    
11月1日に願書を出してきたので、かなり遅いご報告です。

家族会議の結果、ちょっと遠いM幼稚園に決めました。
理由は、N幼稚園と比べると保育料はほとんど変らないのに保育内容が充実していると言う事です。

・園バスで月に2.3回は動物園などに連れて行ってくれる。
・月に2.3回はスイミングスクールに行き教えてくれる。
・近くの山で山登り
・SI学習という、パズルみたいな学習を1日に30分導入している。
・園に給食室があり、週3回の給食。
・降園時間が遅い。

という内容です。
車で20分くらいの距離だし、そこまで遠いと言う訳ではないしスクールバスも通ってきているので、大丈夫と判断しました。

tontonははじめはM幼稚園が良いと言っていたんですが、プールと山登りにかなり惹かれたようで、N幼稚園に行く!と張り切ってます(笑)
2006/11/09 22:15

おねしょ

    
最近寒くなってきたせいか、昨日と一昨々日にやってくれました(泣)
しかも両日とも同じ場所、私とtontonの布団の間、しかも私寄りのほうに…

昨日は夜中の3時に『ママ!痒い!』と叩き起こされました。
最初はアトピー?と思ったのですが、もしかして…と思いパジャマを触ってみると、しっとりと濡れてました。
着替え&体拭きを済ませ、気持ち良さそうに寝てくれました。

両日とも寝る前に水分の飲ませすぎも原因かな?と反省です。

でも布団に実害がなかったので良かった♪
2006/11/07 23:40

お手伝い

    
今日は、tontonにもご飯のお手伝いをしてもらいました。

実はパパ様のHPのレポートUPの作業にちょっかい出していたので、気を引くためにお願いしたんですけど、tontonは快く手伝ってくれました(笑)

手伝ってもらったのは、サラダに入れるレタスちぎり!



楽しかったみたいで、ちぎったレタスを1枚1枚私に見せて『これ位?』と聞いてました。
最後の方は面倒くさくなったのか、レタスを重ねてひねりちぎってました(笑)

これくらいのお手伝いなら上手にできるので、これからもお願いしようかな?
2006/11/02 01:13

到着

    
ただ今会場に到着しました!
出掛けてからパパ様が『九重にも行きたい』と言いだし、結局もう1泊する事になりました。
なので1泊分の着替えを取りに帰り、再出発!
出発してから、パパ様がトトロのDVDを見せたためtontonは寝ません(泣) 途中で消したら、『終わるまで見る』と聞かないので結局見終わって寝ました。
一昨年来たときは夜でも駐車場は多かったのに、今年は平日and大型車及びキャンピングカーは駐車禁止になってたせいで、ガラガラでした♪
2006/11/01 18:55

旅行へ

    
今日の夜から家族旅行に出かけます♪

佐賀であっているバルーンフェスティバルに行って、会場の駐車場で車中泊。

2日は午前中はバルーンを楽しんで、午後から由布院へ!この日は由布院の旅館に泊まります!しかも格安の(笑)

3日は早起きして朝霧を楽しむ予定です。出てればの話ですが…
お昼前に熊本に行き、阿蘇ミルク牧場でVOXYのオフに参加します。
オフ終了後に帰宅予定。

かなりハードスケジュールです(笑)

来年からtontonも幼稚園で土日祝日しか休みがないし、パパ様の休みは不定期なので、全員の休みが合う日が少なくなってしまうので幼稚園前の記念旅行のつもりです。

| ホーム |


 BLOG TOP 

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

H.N:ciel
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。