FC2ブログ
--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/03/29 23:39

名前付け

    
odougu.jpg
今日は幼稚園のお道具に名前付けを頑張りました(笑)
いや~細かいのが多い!!
ペンなんかは、本体とキャップとダブルだし…

パパ様に、tontonの大好きな列車のアイコンを使ってお名前シールを作ってもらって良かった~!
ヘタッピな字で手書きはできません!!

残るは布関係。
これは、アイロンプリントにお名前スタンプで油性インクをつけてペタペタしてアイロンするのみ!
とはいっても、下着に始まり靴下制服とたくさんあります…

あ~入園準備って大変(泣)
スポンサーサイト
2007/03/28 21:38

お直し

    
onaosi.jpg
tontonの制服のお直し頑張っております!
2年間で1枚で頑張ってもらうため、かなり大きめサイズの130を買っちゃったんです(笑)
どれくらい大きくなるかわからないし、肩も落ちてなかったから良いかな?と安易な考えで…

2007/03/27 22:17

ドラえもんマジカルカー

    
ネットで、トヨタカローラに「ドラえもんマジカルカー」があるのを知り、電話をした所近くのカローラ店にあるとのことだったので、早速行ってきました

tontonはドラえもんの絵を見ると近くに行きたくてウズウズ(笑)
携帯で写真を撮っていると、お店の人が来て記念撮影をしてくれました
車の中を見ますか?と聞かれたんですが、丁重にお断りしました。
だって、VOXYに乗ってたんだもん

写真ができたら、郵送してくれるみたいなので店内に入り住所を書いていたら、tontonにお店の方からプレゼント
doraemon.jpg

試乗もしてないのにいただいちゃいました♪
2007/03/26 22:04

ハウステンボスへ

    
ある理由で、ハウステンボスジェイアール全日空ホテルの「本タラバ蟹と九十九島のおいしさ食べ放題」というものに行きました。

正直、どうなんだろう?と言う気持ちで行きました。

まずは天然温泉「琴乃湯」
ハウステンボスの温泉でしょ?と甘く見てました(笑)
設備も整ってきれいだったし、泉質がgood!
熱くもなくぬるくもなくちょうど良かったし、肌もすべすべになりました。

で、メインのバイキングです。
感想は、とてもおいしく満足
蟹も身がびっしりと詰まってるし、お料理の品数も多いし美味しい!
家族3人おなかいっぱいになるまで食べました(笑)

帰りは、泊まりたいとわがままを言うパパ様をねじ伏せて帰ってきました(爆)
2007/03/24 23:44

八代へ

    
今日はVOXYのオフ会が八代でありました。
毎度のごとくVOXYではないのに参加してきました!

前日の夜北九州を出発し、下道で熊本へ
途中から私は夢の中にいたので、宿泊場所はパパ様にお任せです。
何度か目が覚め外の景色を見たんですが、洗車場にいたりとパパ様らしい行程のようでした(笑)

朝目が覚めたのは宇城市の不知火という道の駅。
ここは温泉施設があるので入るつもりだったんですが、10時からの営業とのことであきらめました。
その代わり、三角駅に車を走らせました。
その理由は、JR九州20周年記念のスタンプラリーをtontonのためにやっているわけなんです。マニアでしょ(笑)
http://www.jrkyushu.co.jp/20th/stamp.jsp
その後、パパ様の計らいで九州新幹線つばめに乗るため新水俣駅に向かいました。
tubame1.jpg

つばめ、乗り心地がとてもよかったです♪
tontonも興奮してました(笑)

新八代についてからは、オフ会の場所ダイヤモンドシティへ!
この日は、結構ひどい雨だったので駐輪場の屋根の下やお店の中でおしゃべりしたりしてました。

タイミングが良いのか、お店ではドラえもんのイベントがあっていたので、子供達はそこで遊ばせてました。

長距離のドライブ&雨でしたが、楽しい1日でした。
2007/03/22 23:48

写真撮影

    
今日は、入園の記念に写真屋さんで記念撮影をしてきました!

tontonは、お宮参りの時から義実家の近くの写真屋さんで撮影をしてもらってます。
4年のお付き合いになるんですが、苗字を言っただけで我が家と分かる仲です(笑)

写真屋さんのご主人いわく、生まれた時からtontonは泣くことも無くご機嫌に撮影が出来るので撮りやすいそうです。
人懐っこい性格だからかな(笑)

明日どのポーズにするか選びに行くんですが、こっちの方が時間がかかるんですよねぇ(爆)
2007/03/22 01:21

帰省

    
今日からパパ様の実家に帰って来てます。
本当ならパパ様も一緒の予定だったんですが、職場の人がインフルエンザで休んだため代わりに出勤しなければならなくなり、遅れて合流する事になりました。
そういう訳で、私が初めて実家まで運転しました!
パパ様に1番楽なルートを選んでもらって無事に着きました。
途中でtontonが頭とお腹が痛いと言い出し、しばらくして戻したのにはびっくりしました。
SAの近くだったんですぐに着替えさせられたんで良かったです。
戻してすっきりしたのか、熱もないしかなり元気です。
義実家でも普通にご飯食べたので、多分大丈夫でしょう。

5時間くらいのドライブでしたが以外とスムーズで楽しかったです。
2007/03/20 23:30

結婚

    
昨日お風呂での会話です。

『tontonねぇ、Yちゃんが好き~』

『他には?』

『Aちゃんも好き~YちゃんとAちゃんと結婚する~ぅ』

『結婚するのは、一番大好きな人としか出来ないんだよ』

『えぇぇ~~』

『じゃぁ、ママと結婚するぅ♪』

『本当!ママもtontonが一番大好きだから、tontonと結婚する♪』

この後、二人は抱き合ったのでした(笑)

いや~良くある会話でしょうけど、実際に言われるとすごく嬉しいものです♪
2007/03/19 23:35

お遊び会

    
入園前の最後のお遊び会に行きました。

先週とは逆に少なかったです…
多分風邪とかが流行っているんでは?と先生が仰ってました。
今日は在園児が午前保育らしく、普通に終わると降園がお遊び会とかち合うのでお遊び会も早目の終了となりました。
なので、今日は自由遊び。
園庭でも教室でも好きに遊んでくださいとの事です。
tontonは外で遊ぶ!と言いながら教室の中で遊んでました(笑)

お遊びが終わった後のおやつはカステラの切れ端をベースにケーキ作り♪
カステラに生クリームやフルーツを好きなように乗せると言うものです。
tontonは朝ごはんが遅かったので、カステラは食べず生クリームばかり食べてました…

来月からは毎日のように通う幼稚園、一体どんな園生活が待ったるんでしょう?
楽しい園生活になるといいなぁ♪
2007/03/19 22:18

多忙…

    
この2週間更新もせずにすみません…
かなり多忙な毎日を過ごしてます。

お得意のまとめて更新!!を3月8日からしますので、お時間のある方は見てください(笑)
2007/03/18 23:42

ウォークラリー

    
今日はある企業主催のウォークラリーに参加しました。

コースは○早駅から○早運動公園までの4㌔です。
○早運動公園にはtontonの大好きなSLが展示してあるので、tontonには「SLがあるよ!」と言いながら歩きました。

お天気も良くて暖かいだろうと思っていたんですが、風がかなり強い
寒かったです…
tontonもパパ様が楽しくなるようにと遊びながら歩いてくれたので、抱っこ~と言うこともなく完歩しました!
私はたかが4㌔と軽く思っていたのが、アダになったのか後半は右膝下が痛くて辛かったです(泣)

ゴールのSLではtontonは興味津々♪
でもtontonは普通の子と違うマニアぶりを発揮!!
他の子はSLの正面を見たらすぐに運転台の方に行って遊ぶんですが、tontonは正面を見ずに車輪の下に潜り込み、下回りを見学します(笑)
それから、横に行き車輪や主連棒(車輪についてる棒)を見学。
運転台に登ったかと思うと、色んなレバーなどを指して『これ何?』と質問攻め…
この日は国鉄時代のOBのおじいちゃんがいたので教えてもらえましたが、普通の人には全くわかりません。

帰宅途中に近くの公園(?)でグリーンキャンペーンがあっていたので寄り道しました。
目的はフリマとミニ路面電車に乗るためです。
時間が遅かったので、フリマはあまり良い物がなかったです。
tontonはミニ路面電車に乗れて大喜び♪

今日は○早駅までJRで往復したし、SLも見れたし、ミニ路面電車に乗れてtonton的にはの日でした。
2007/03/17 23:53

お弁当箱事情

    
tontonの入園準備の1つ、お弁当関係があります。

幼稚園児のお弁当箱って結構考えなければなりません
・キャラクター
・大きさ
・形
・材質

tontonは最近色んなキャラクターが好きになったので、本人に伺いを立てます(笑)
「サンリオのシンカンセン」「ディズニーのカーズ」「プラレール」「ドラえもん」「しまじろう」
tontonが選んだのは最近はまってる『ドラえもん』でした!

大きさは、3月に入ってからチョコチョコとお昼に色んな大きさのタッパーでお弁当を作り、大きさを決めました。
最初は残さずに食べて自身を付けさせる為に完食できる大きさ『350ml』にしました。

形はtontonが扱いやすい物。
大人のお弁当に良くある、両サイドをパチンと止めるタイプの物は、お昼になると真空状態になる事があるらしく、園児には開けにくいときいたのでオーソドックスな『ふたをかぶせる』だけの形にしました。

材質はほとんど悩みませんでした…
理由は形が決まった時点で、この材質しかなかったので(笑)
『ステンレス』となりました。

以上4点をクリアできる物。
はっきり言って、ドラえもんのお弁当箱ってあんまりないんです(泣)
ネットをフル活用して探しました!

http://www.thermos.jp/product/freshlunch/freshlunch_cate01/dbh350d_bl.html

バックもついてるし、tontonもこれが良いと言ったので決まりです(笑)
ついでに水筒もお揃いじゃないとねぇ
http://www.thermos.jp/product/kids/kids_cate03/fbd605d_bl.html

初めて知ったんですが、水筒って結構お高いんですねぇ(泣)
2007/03/16 23:41

制服お直し

    
本当は昨日から実家に泊まる予定だったんですが、ひどい雨の為今日実家に日がえりしました。

目的はtontonの制服のお直しです。
2年間来てもらうために大きいサイズを購入したので、今のサイズに合わせなければいけません。
1人でも出来るんですが、手伝ってくれる人がいると早いので母に手伝ってもらいました(笑)

tontonの現在のサイズは110。購入したのは130。
卒園までもってくれ~って祈ってます(笑)



母と2人でお直しの間は父がtontonを公園に連れて行ってくれました。
最近のtontonはブランコがお気に入り。
1人でこぐ事はできませんが、沢山押しても乗れるようになったようです。
父も一緒に楽しんだようです。

夕方からは仕事上がりのパパ様も参加して、晩御飯を食べて帰りました。
お直しはこれで完了♪

後は名前書きとバック作りです…
2007/03/15 23:23

サークルO

    
大学の親子サークルOの卒サークルでした。

サークルのメンバーの殆どが、春から幼稚園で集まる事が出来ないので大学でのサークルは今回が最後です。
約2年間お世話になったので、教授を園長として親の手作り卒園式をしようと1ヶ月前から準備をしました。

教授・学生さんに渡す記念品(紙皿に写真やメッセージなどを貼った物)
卒園証書(教授からのメッセージと写真)
記念の色紙(教授・学生・親から子へのメッセージ3枚)
などを手作りし、式次第なども決めて本格的な卒園式をしました。

お昼も学生さんと一緒にお弁当を食べて、午後からは母親による劇「大きなカブ」を学生さんや子供達に披露しました(笑)
親が多いので、引き抜く人がパンダ・ライオン・ウサギ・しまじろう・ウルトラマンまで増えました(爆)
ちなみに私はウサギで、ウサギの耳をつけました。

学生さんからも、アンパンマンの歌に合わせて踊りを披露してくれました。

とても楽しい卒園式だったので、tontonは終わっても『帰らない!ここにお泊りする~!』と泣きながら駄々をこねてました。

楽しいサークルだったので、終わるのは寂しいですが夏休みとかの長期休暇にはまた集まろうと皆で約束しました。
2007/03/14 23:10

お出掛け

    
明日から仕事復帰のパパ様、体力の確認&慣らしの為にお出掛け。

まずは愛車の1年点検。
早いものでもう1年です。これからも元気に走ってくれますように!
tontonはリフトに乗せられた愛車を、嬉しそうに眺めてました。
点検とかが好きな所は、男の子だなぁと(笑)

それからtontonの幼稚園バック用の生地を買いに○の町へ
田舎に住んでると、大きな生地屋さんが少ないのが寂しいです。
tontonが好きそうな生地を並べて選んでもらったんですが、私の創作意欲をさせる物になっちゃいました
並べたのは「プラレール」「シンカンセン」「ドラえもん」「カーズ」「しまじろう」の5種類
選んだのは「カーズ」
別にカーズが嫌なわけではないんですけど、色合いが渋いというか地味と言うか…
人生最初の集団生活だから、明るくかわいいorかっこよくしたかったのに…
tontonとパパ様はこの生地がかなり気に入ったようだし、主役はtontonなのでtontonの意思に従いました。

その後は快気祝い(?)に何故かtonton希望のリンガーハットへ行き、近所のスーパー銭湯に行きました。

かなり出歩いた1日でした。
2007/03/13 22:58

木のおもちゃ

    
今日は会場を変えての木のおもちゃです。

いつもは和室でおもちゃを広げてるんですが、今回は会議室のような部屋だったので、子供が遊ぶにはちょっと不便でした。

今日tontonは、ちょっとした試練を味わいました(笑)
tontonと同じ年の女の子2人が遊んでいる中に一緒に入って遊びたかったみたいです。
tontonが『一緒に遊ぼう♪』と声をかけると一人の女の子が『嫌!』『ダメ!』と断られてました。
tontonもめげずに何度も声をかけましたが、その女の子から断られてました(笑)
tonton本人は、試練とは思ってなかったようですが…
2007/03/12 22:57

お遊び会

    
今日はパパ様の再診の日!
朝一番で診察してもらいました。
インフルエンザは大丈夫との事。でも、白血球数が普段の半分になっているので元に戻るまでの2日間は安静にしてくださいとの事。
これで、隔離生活は解除となりました♪

パパ様を家につれて帰った足で、そのまま幼稚園のお遊び会に参加しました。
今日は入園が近いせいか、かなりの人数でした。
私もtontonも久しぶりのお出掛け(?)だったので楽しかったです。
入園予定のママ達で、準備の進行状況などを話して色んな情報収集をしてました(笑)
2007/03/11 22:45

インフルエンザその後

    
薬のせいか熱のせいか、昨夜は布団が濡れるほどビッショリと汗をかいたパパ様。

そのおかげで、熱もすっかりひいたようです。
でも、まだ油断はできないので次の診察でO.K.がもらえるまで隔離状態です。

パパ様との連絡は携帯。
同じ家の中にいるのに、何だか笑えますがうつっては困るので仕方ありません。
早く治りますように。
2007/03/10 22:45

インフルエンザ

    
昨日から調子が悪いと言っていたパパ様。
朝、仕事から帰ってきた時には顔が真っ青!!
熱を計らせると、39.4℃!!!
本当はtontonは連れて行きたくなかったんですが、仕方ないので一緒に病院に連れて行きました。

受付を済ませ、私とtontonは近くのスーパーでポカリやプリンなど食べやすいものを購入。
待合室に行くとまだ呼ばれてなかったので、パパ様と離れた所に座りました。

パパ様が呼ばれて診察室に行く時、tontonが突然泣き始めました。
どうしたのか聞くと
『だって、パパが心配なんだも~ん
熱でフラフラの状態だったのと、注射されるとか思ってたようです。

診察の結果「インフルエンザ」
帰宅して部屋を隔離しプリンを食べさせ、タミフルを飲ませました。

どうか、うつりませんように…
2007/03/08 22:18

お招き

    
tontonの生まれた病院で知り合ったお友達3親子が遊びに来てくれました♪
我が家以外は皆兄弟がいるので、親4人子7人の大人数(笑)

最初は近所の公園に出かけ自転車やブランコで遊びました。

実はこの日パパ様は夕方出勤なのに会議の為、朝からいなかったんですがお昼前に一時帰宅。
公園にいることを教えていたので、一緒に遊んでくれました♪

お昼は超簡単にほか弁!
でも、皆遊ぶ事に夢中であまり食べてくれません…
いつもの事なので、親は親で喋りながらお食事♪

子供達はパパ様と一緒に大はしゃぎで遊んでました(笑)
母たちはそんな中、色んなおしゃべりに夢中。
パパ様から『こんな状況でよく喋れるなぁ』とあきれられました(爆)
母はどんな状況でも、おしゃべりできるんです!!

夕方まで沢山喋って遊んでとても楽しかったです♪
仕事を控えているのに、子供達と遊んでくれたパパ様に感謝です。
2007/03/06 22:33

2007年ご入園おめでとう大会

    
地方局のホールで行われた、新聞社が主催し市の教育委員会が後援の『2007年ご入園おめでとう大会』と言うものに参加してきました。

プログラムは
1.新入園児を持つ母親の心得
2.交通安全指導
3.幼稚園児による演奏会
4.ドラえもん映画
5.お楽しみ抽選会

時間は約2時間でした。

1はある幼稚園の園長さんがお話されました。
子供にとって、幼稚園は楽しく過ごせる場所なので入園前に
『野菜も食べないと幼稚園で怒られるよ!』とか幼稚園を持ち出して叱らないで下さいと仰ってました。
ヤバイ…最近多用してます…
今の所、幼稚園が楽しみで仕方ないようなのでこれから気を付けなくては!

2はミニ映画を見て交通安全のお約束を話してもらいました。

ここら辺で、ほとんどの子供達が退屈し始めました(笑)

3は年長組の子達が演奏してくれたんですが、上手なのにびっくり!
ピアニカやハーモニカで上手に演奏したかと思っていたら、合奏では木琴・鉄琴など様々な楽器を上手に演奏してました。
tontonも出来るようになるのでしょうか?

4はほとんどの子供達が心待ちにしていたドラえもん!
声優さんは現在の方達のものだったので、親的にはちょっとがっかりかも(笑)

5の抽選会では我が家は当たることなく終了(笑)

お土産も頂けたし、結構楽しかったです。
2007/03/05 21:24

説明会&用品購入

    
タイトル通り、幼稚園の入園説明会と用品購入に行きました。

今日の説明会で、必要なものや今後の詳しいスケジュールがわかるので、何だかドキドキ
入園予定の子供達は臨時のクラス分けがあり、説明会の間はそのクラスで親と離れてのお遊びです!

まだ親と離れる事に慣れていない子もいる為か年齢問わずのクラス分けでした。
tontonは同じ産院だったAちゃんと、同じマンションのNちゃんと同じクラスでした
一緒に遊ぶのかなぁと思ってたら、男の子達とミニカーで遊んでたようです。
成長と共に、遊ぶお友達も変わるんだなぁと…

ここの幼稚園の園長は女性なんですが、現役の保育士さんって感じの方。
いつも笑顔で園児と接させれているようだし、親も話しやすいって感じです
なので、説明会も堅苦しくなく笑いもある説明会でした(笑)

事前に注文していたお道具の他に購入するものも少なく一安心
バックも4点だけだったし、準備は大変ですが結構楽しみです♪

tontonも教室で楽しく遊んだようで、笑顔で私の所に来てくれました!
さて、明日から準備に大忙しのスケジュールが始まります!!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:

今日のtonton

夜、tontonが突然話してくれました。

『tontonがね赤ちゃんの時、ママがお腹が痛いよ~って言ってたから、僕はおまじないしてあげたんだよ!』

『え?いつ?どんなおまじないしてくれたの?』

『うんとね~お腹の中で、痛い痛いのお外に飛んで行け!って』

『そっかぁ!だからママは大丈夫だったんだね♪ありがとう。』

『うん、そして先生がね僕を持ち上げた時、僕はギャーギャーって泣いたんだよ!』

『覚えてるんだぁ!その時何が見えた?』

『うん!覚えてるよ!!シーサイドと白いかもめ!』

『…苦笑』

初めてtontonから、生まれた時の事を話してくれました
生まれたときの事はほとんど話してくれなかったので、諦めてたら…
私はtontonに話していないので、tontonの記憶なんでしょう。
後半のシーサイドと白いかもめは現在の記憶でしょうが、産院は線路脇にあるので、微妙な所(笑)


2007/03/04 22:26

掃除

    
最近出かける事が多くて、家の中がやばい状態でした
なので、出掛ける予定のない今日は大片付けの日!

朝から窓を開けバタバタと掃除&片付けをしていると、埃が舞い花粉が入り私の鼻も最悪状態
くしゃみを連発し鼻水の栓も開放状態
仕方なく薬を飲みました。

今日の強風で花粉が全部飛んでくれたらいいのに…

2007/03/03 22:09

テニス

    
パパ様の職場のテニスサークルの練習に参加させてもらいました。

久しぶりと言うこともあって、かなりへたっぴぃでした。
なので、色々と教えてもらいつつ特訓をしてもらいましたがそれでも、調子は最悪です

今日は3月とは思えないほどの暖かさと言うより暑さ!
油断していた私はすっかり鼻の頭が日焼けしてしまいました
パパ様もtontonも顔が真っ赤!あ~あ…

本日BMWを返しました。
パパ様はかなり名残惜しそうにしてましたが、私はやっと自分の車に乗れるて安心しました(笑)

昨日がお雛さまだったので、1日遅れですがパパ様からお食事をプレゼントしてもらいました
いつもいつもありがとう
2007/03/02 21:57

佐世保へ

    
BMWを楽しむ為にはドライブに行かないと始まりません!

と言うことで佐世保の動植物園に行きました。
以前、言った時は結構楽しめたんですが、今回は…
暑くて動物もへばってたせいもあるんでしょうが、何だか寂れてました
tontonも初めて見る大型動物を楽しみにしていたんですが、すぐに飽きてました。
tonton的には動物に餌をあげて触れ合いたいみたいです。

あっという間に見終わったので、これで帰るのももったいない!
すぐ近くの展海峰に行きました。
暖かい日が続いているので、菜の花を期待したんですがあまり咲いてませんでした。
なので景色を堪能して帰りました。

行きは琴海経由、帰りは大瀬戸経由で帰りました。
途中の夕日が見える丘公園で休憩を取り、車を自慢しに私の実家へ行きました。
晩御飯だけ食べに寄ったのに、笑顔で迎えてくれる両親に感謝です。

実家から自宅への帰り道は私が運転したんですが、すごいですね!
感想は、レスポンスがすごく良い。思っていたより運転しやすい。スポーツタイプと言うこともあるのか、ハンドルが重く足回りがめちゃめちゃ堅い。
良い経験をしました。
2007/03/01 21:44

モニター

    
午前中はtontonを出産した病院で知り合った友達、YさんNさんと交通公園に行きました。

最近は天気が良いので、外で遊びやすいです

YさんちのAちゃんMちゃん姉妹、NさんちのH君Rちゃん兄妹、tontonの5人の子供達は砂場で遊んだり走り回ったりしてました。

途中幼稚園の遠足で年長さんらしき子達が沢山来たので、自転車には乗れず
遊具で幼稚園児達と遊んでました(笑)

今日はお昼から私の用事があるので、お昼に解散しました。
この用事と言うのは、ある意味パパ様の用事なんですが…

実はBMWのモニターキャンペーンと言うものにパパ様が応募したらしく、見事当選したのです!

BMWの希望車種を3日間借りれると言うのもなんです。
パパ様はかなり興奮してました(爆)

私も初めての輸入車なので、傷つけないようにドキドキでした。
輸入車ってウインカー・ライト・が国産車と逆なんですね!
パパ様は初っ端、ウインカーのつもりがワイパー回してました(爆)
買えない車なので、3日間楽しみたいです。

| ホーム |


 BLOG TOP 

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

H.N:ciel
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。