FC2ブログ
--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/02/29 23:48

まとめて

    
まずはパパ様の状態ですが…

腰の方はまずまずです。
痛みなどはないそうですが、足の方が張るというかつりそうでつらない状態が続いてるみたいです。
退院して1週間。
家での生活に慣れてきたのか、身の回りの事以外をするようになりました。
別に甘やかして、全て私が!!って言う気持ちは無いんですが、いきなり重いバケツを持ったりするのでヒヤヒヤものです
tontonと遊ぶ時も今まではパパ様の周りで暴れない!と言ってたのに、今では軽くではありますが体を使って遊んでます
良いのか悪いのか…
もうちょっと大人しくして欲しいものです


tontonですが…

木曜日に幼稚園の保育時間内の体育教室参観がありました。
マット運動(前転etc.) 平均台・跳び箱・鉄棒(前回り→足掛け回り)・長縄を披露してくれました
元気に走り回るtontonですが、意外と運痴です
それでも、毎日一生懸命練習したみたいで、当日は全て完璧でした
跳び箱も、普段はロイター板を使ってるのに、当日は無しで飛べました
子供の成長ってすごいなぁ~と感心した1日でした。

その反面、精神面は…
退院しておねしょはなくなったんですが、まだちょっと不安定みたいです
パパ様と思いっきり遊びたいけど遊べない…
そんなジレンマがあるみたいです。
頑張れ!tonton!
スポンサーサイト
2008/02/20 22:21

術後

    
パパ様の経過ですが、至って順調です
術後から、腰の痛みはほとんどないそうです。
一昨日くらいまでは傷口が痛いといっていたんですが、今日は痒いらしいです
それも傷口が治ってきてる証拠ですね

本格的なリハビリも一昨日から始まって、エアロバイクを10分漕がされてるそうです(笑)
そして、適度な階段の利用も勧められてます。
それでも入院して2週間、足がかなり弱ってるみたいです
退院しても無理をさせず、ゆっくりとリハビリするしかないですね

退院して家で生活する上で購入しなきゃいけないものが出てきてます
シャワーチェアと呼ばれてるもので、お風呂で使う椅子です。
背もたれが付いてないときついそうなので、そうなると介護用しかない
ネットでみたり、お店に問い合わせたり…
見つかっても結構なお値段するんですよね~
色々調べた結果、オークションでお安く手に入れました

そして、トイレ。
座ってから立つ時に、何か支えがないときついそうです。
うちは社宅なので、勝手に手すりとか付けられないので、範囲が狭まってきます
4点杖(杖の先が四つ股に分かれてるやつ)を置いておくか…
これもちょっと調べないといけないです


☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・

今日のtonton

今日と言うよりも最近なんですが、
幼稚園であった出来事を、少しですが自分から話してくれます
以前は、『忘れた~』ばっかりだったんですか(笑)
今日は、S君と『カトチャンペ』で遊んだよ~と言ってました。
何故、カトチャンなのかは疑問ですが(爆)
2008/02/18 22:28

お弁当箱その後

    
去年の6月に500mlの大きさになったtontonのお弁当箱。
その後は秋になる頃に、『2段のお弁当箱がいい~!』と言い始めたので、
義妹が昔使っていた2段のお弁当箱(容量は同じくらい)をもらい、2つをバランス良く使ってました。

ところが、最近また『足りな~い!』といい始めてます
フルーツを別のタッパに入れたりと工夫はしたんですが、限界のようです(笑)

2段で、500ml以上のキャラクター系のお弁当箱を探してはいたんですが、
どれも小さいのばかり

今日、たまたま見つけました
お弁当箱というより、タッパなんですけど、そこは目をつむるとして
タッパ


400mlと280mlと180mlの3個セット
しかも、
タッパ2

入れ子式になるので、収納にも便利
写真は「トミカ」ですが、tontonのは「ポケモン」です。

大中小の組み合わせで、お弁当を詰められるので便利そうです
早速、明日からデビューとなります
2008/02/17 22:21

ストレス?

    
昨日は久しぶりにtontonを叱りまくった…

「全てにおいてダラダラと行動をする」

食事・歯磨き・着替え・片付けetc...挙げたらキリがない

しかも、朝叱ったのにお昼には何故叱られたか覚えていないと言う…それで私の怒りも大爆発!!

そもそも、さっさとしない事を注意していたのに、「人の話を聞いていない」事も追加され、tonton的には、叱られた悲しさといろんな事で叱られるから、頭の中はゴチャゴチャになる一方。
私の言うことを分かれと言う方が無理な状態でした

そして今日は、何にも予定のない1日だったので、tontonと朝はゆっくり寝ようね♪と約束をし、起きたのは11時(笑)
tontonは1人で遊んでました。

昨日たっぷり叱ったのでしっかりと向き合おうと思い、今日はtontonと2人で仲良く好きな遊びをしたりDVDを見たりして過ごしました。

でも、18時ごろtontonが頭が痛いと泣き始めたので薬を飲ませ寝かせました。

熱もないので、tontonもパパ様がいない事で精神的にも疲れてるんでしょうね~
途中で起きた時は、『もう治ったよ♪』と言ってその後すぐにまた寝ちゃったので大丈夫そうです。
2008/02/14 23:01

術後

    
今日も朝からへ行きました。

tontonは園のスケート教室の日だったんですが、パパ様の手術のことを説明し今日は見に行けない事を話すと、納得してくれました。

病室に行くと、傷口と尿の管だけになって座ってました。
朝から看護師さんが体を拭いて着替えさせてくれたそうです。

昨日の事を話すと、術後の記憶は飛び飛びでした。
なので、もう1度手術と術後の経過を説明しました。

体の方は、傷口が痛いだけで他の痛みはないそうです。

10時過ぎに尿の管が外れ、11時前には先生が来て傷口の消毒と管を外してもらいました。

それからは、歩行器を使ってトイレに行ったりして少しずつ歩くようにしました。
せっかくしていたのに、早速吸いに行ってました…
そのまますればいいのに

午前中は昨日の事や、tontonの様子を話してお昼ごはんもお弁当を持っていっていたので、一緒に食べました。

今日は2組もお見舞いに来てくれたので、パパ様もちょっと疲れたようです。
私もtontonのお迎えがあるので、14時半には帰りました。


☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・

今日のtonton

今日のスケートは怖くてちょっと泣いたらしいんですが、園長先生に「頑張ったね!」と褒められたそうです。

そして、なんとチョコをクラスの子からもらってきました
しかも手作り
今大好きな子からなので、大喜びしてました。
valentine

パパ様の入院とかで心の底からの笑顔がなかったtonton。
すごいいい顔でした
2008/02/13 22:03

手術

    
朝の9時半にへいったんですが、10時から開始の点滴が既に始まってました。
手術の時間までは、特にする事がないので売店でマンガを3冊購入させられ2人で読んでました。
何してんでしょうね

パパ様は前日の19時から絶食、21時から絶飲。
『腹減った~』
と言うパパ様の横でお昼のを食べました

13時から手術だったので、12時40分頃から看護師さんが着替えや点滴のお世話をしてくれ、12時50分過ぎに、手術室へ歩いて行きました。
私の両親も来てくれていたので、手術中はおしゃべりで過ごしました。

病室の階の面談室で待っていると、14時45分頃看護師さんが終わったと知らせてくれました。
パパ様の麻酔も覚めていて、『大丈夫』の声を聞いてホッと一安心。
そのまま病室で、手術の説明を聞きました。
やっぱり、ヘルニアが神経を直撃していたそうです…
出ていたヘルニアは全て取れて、麻酔など何も問題なく終了したそうです。
摘出したヘルニアと、取る前と取った後の写真も一緒に見せてもらいました。

その後は、パパ様とちょっと話をしてました。
その間、看護師さんが体温や尿を30分おきくらいにチェックしに来てくれました。
パパさまも、酸素や傷口や血圧や尿などの管を沢山つけられ、仰向けか右向きにしかできないのがきつそうでした

15時半頃にまだ麻酔が聞いているせいか、自然と眠りました。
パパ様が眠っている間は、小説を読みつつパパ様を見つつって感じでした。

16時50分くらいにまた起きたので、ちょっと話をして帰りました。
tontonは、今日はお隣のMさんが預かってくれると言ってくれたので、お言葉に甘えました。
tontonもMさんちのNちゃんSちゃん姉妹と楽しく遊んでいたようです

内視鏡手術で簡単とは言え、やっぱり手術は手術。
きつそうでした。
2008/02/12 21:33

手術

    
パパ様、2回目のルートブロックも効果が持続せず、主治医と相談して明日手術する事になりました。

ルートブロックで粘っても良いですよ。と言われたけど、それで治る確証もないし仕事にもこれ以上迷惑は掛けられないで、「手術」と言う結論になりました。

今日の21時から絶飲食です。

明日の10時から点滴開始、13時手術となります。

2時間程度と言うことなんですが、tontonのお迎え時間にかかっちゃいます

幼稚園を休ませても良かったんですが、チビがうろうろしたり騒いだりするのも迷惑だし、パパ様も落ち着かないだろうから、登園はさせようと思ってました。

その事をお隣で同じ幼稚園に通うMさんに話したら、預かってくれるって

正直、すごく助かります!!ありがとう

パパ様も、とかで不安そうだし…

どうか、無事に終わりますように。


☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・

今日のtonton

幼稚園のスケートの日でした。

今日は2回目だったんですが、1回目よりもへっぴり腰になってます

転ぶ怖さに気付いたみたいで、途中転んで泣いてました

明後日もスケートなんですが、登園拒否しそうな雰囲気です
2008/02/07 22:13

忙しい日々

    
ちょっとまた更新が止まってましたが…

この間ちょっと事件?がありまして(笑)

パパ様がヘルニアで入院しちゃいました

1月30日に発症して近くの病院に行ったんですが、仕事に出た為に悪化

大きい病院の紹介状をもらい見てもらうと、2月4日から入院となっちゃいました。

5日にルートブロックと言う注射治療をしたんですが、今朝痛みが再発したので2回目を今日のお昼にしました。

これが効いてくれると、退院になるんですけどねぇ~

早く治りますように


☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・:*:・☆゜・:*:・。.★゜・

最近のtonton

パパ様の入院が決まって、微妙に落ち着かないtonton。
暗い所を怖がったり、おねしょが復活したり…
パパ様の存在は大きいんです!!

| ホーム |


 BLOG TOP 

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

H.N:ciel
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。